なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

特定のスマホだけWi-Fiに繋がらないようにする

f:id:nazuna_0124:20180609224553p:plain

土日に勉強しません縛り!!

エンジニアとしては空いた時間は勉強するスタンスの方が

声が大きいと思うので。


いつも通りわたしは逆をゆきます。



というわけで今回は表題のメモ。



とりあえずの方法として。

MACアドレスフィルタリングで実現できます。


と伝えておきたかっただけです。



あとはぐぐってください←



要するに接続する機器の情報を使って

つなげるかつなげないかを設定する機能ですね。


用語がわからないとぐぐることすらできませんので。。。



ちょっと面倒なのがホワイトリストなのかブラックリストなのかは

使ってるルーターによるってところです。



仕様機器のMACアドレスの使い方とか調べるのから結構めんどうですが。。。


真っ当なぐぐるがあればだいたい1~3時間で設定できると思います。



夜は子供のスマホタブレット)だけWi-Fi通信止めておきたいなんて人は

この機能でためしてみてください。