なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

甥っ子がプログラムやりたいって言い始めたら教える言語の順番

f:id:nazuna_0124:20180609224553p:plain

満足してます!!


だから、満足してるとブログの更新が止まります。



難しいものです。



おつかれさまです。なずなです。



プログラム習うとしたらどの言語がおすすめ?

ってのはよく聞かれる質問なので。



わたしはこう教えるつもりだ

という未来の甥っ子に向けるメッセージ(今は三歳)



VBA

VBAっていうかExcel

これ知らないで何かを教えるということ自体がめんどくさい。


飽きるようなら基本だけでよし。


そのまま使うならAccessでデータベースまで触るのもいい。



JavaScript

ひとまずDOMと正規表現、HTMLのためです。


ゲーム要素はこっからでいいんじゃないかな。


ここでこのままいってしまうのもありなんじゃないかと。



PHP

Linuxとセットで。サーバーとデータベースの知識を覚えるため。

言語自体はあっさりめでもいいんじゃないかと。


フレームワークはこれかJAVAで触っとくのがいいんじゃないかな。


JAVA

ぶっちゃけスルーでもいい気がする。

オブジェクト指向というかクラスの機能を覚えるついでに。



Cシャープ

JAVA飛ばしてこっちでも。

Unityつかおうよ!!



Ruby

PHPからこっちに飛んでもいい。

その時の気分とノリで。


Python

やっぱりPHPから飛んでもいいです。


C

もっと根本的にコンピュータやりたいなら、

どっかのタイミングではさんでいいんじゃないかな。



あとは好きにして!


ここまでやっても500時間とかそこらだよきっと。


働く時間に比べたら微々たるもんです。