なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練でエンジニアになるときに超えるべき不安

f:id:nazuna_0124:20170406201732p:plain:w150

なんかまたもJavaの話が!!

本当にJava多いですねー


職業訓練で習ったかいがあるというものです。



インフラエンジニアが気に入ってるので

行きませんが。



おつかれさまです。なずなです。



本日は、職業訓練時代の思い出話のような

後輩さんに向けたメッセージのような、そんなお話。


いろいろあったわりにまだ1年ちょっとしかたってない


ドラマチック症候群の面目躍如といったところです。



さて、職業訓練で就職、転職するのは少し特殊です。


学歴でも職歴でもない期間ができます。



そして何度も言う通り、訓練の最大のメリットは

時間です


限られた時間で最大の戦果を挙げる方向性になるわけですな。



とはいうものの、大きな不安は実は2つです。



本当に就職できるのか


就職したあとやっていけるのか



この2つです。実践的な勉強する割に訓練中は

訓練が本当に通用するか見えてこないんですね。



んで、世代平均年収の正社員目指す程度なら

十分足りますとか教えてくれる人はいないので。。。


足りるといっても、それを覚えられるだけの

勉強ができるなら、という意味なのがエンジニアらしいですけど。





最初に超えるべきは言うまでもなく内定に至るかどうかです。



そしてこれは訓練中の出来とはほとんど関係ありません


相関はあります。訓練がんばった人は就職活動もがんばるので。



というわけで、授業についていけてるかはあやしいときは、

内定でたあとに復習すればいいや


くらいの気持ちでガンガン面接受けに行くのが吉です。


エンジニアとしていくべきかどうかも迷い始めたなら、

ついでに実は行きたかった業界の会社も受けちゃいましょう。


とにかく面接慣れすること。

これが最優先です。



というわけで、売り手市場の言われる昨今。

選べる立場だということをしっかり自覚して、やっていきましょー。


あ、弊社も絶賛募集してますのでよろしくお願いします←