なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

現役インフラエンジニア(開発案件も希望すればいける)が教えるVBA講座の仮問題

f:id:nazuna_0124:20170406201732p:plain:w150

わー!!

採用になるかどうか決まってから考えようという

そんなことあんのかって雑さの話のJava案件。


無事通ったらしいです。


わたしが強く希望すれば問題なく開発案件いけるのでしょう。



うんうん。選択肢があるのはよいことです。


今で満足してますけれど。



本日はコード書く時間がないので、

ぱぱっと問題だけ書いちゃいます。


いちおう、過去の講座の範囲内のつもりですが、

若干漏れてるかも。あとで見直しておきます。



  1. Forの2重ループで九九をSheetに出力してください。

  2. シートからWhileループで読み取り、奇数の段だけ返す関数を作ってください。

  3. 2から変数を受け取り「,」区切りの文字列にして変数に格納する処理を作ってください。

  4. 3の変数を引数として受け取りFSOでテキスト出力してください。

  5. 4のテキストファイルを文字列として読み取って返す関数を作ってください。

  6. 4のテキストファイルを読み取り、カンマ区切りの配列に戻してください。

  7. 配列を元にループでシート2に出力してください。

  8. シート2に出力された表に対して、3が含まれていれば背景の色を変える処理を作ってください。



ざざっとですが、これで!!


次回は答えあわせ!