なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

面接前の心構え

f:id:nazuna_0124:20170406201732p:plain:w150

こっそりとポリテクセンターに

先輩としてお話してきました。


聞いていただいた皆様ありがとうございます。



それはともかく


質問に来てくれた方と電車でばったり


うん!仙台狭いもんね!



おつかれさまです。なずなです。



本日は面接前の心構えなんぞを一つ。


わたしはこうやったら緊張しなくてすんだ

というやつです。



選ぶのは向こうではなく自分


会社によっては、人がよければ

入ってやらんこともないぐらいの勢いのときすらあります。


労働契約を結ぶ相手を決めるだけなので、

立場は対等です。


合格とかもないので意識しなくていいです。



失敗しにいく

面接中5回は噛もう!


別に失敗しても内定は出るので、どうでもいいです。



相手もサラリーマン

選ぶのに人生かかってる人に面接官はいません。


ふつ~に仕事してる人です。



ちょっとだけ相手のことを想像してあげてください。


自分を採用して会社に文句言われない材料

提示してあげればいいんです。



だいたいこんなかんじ!