なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

SES正社員エンジニアの夢とはのんびりした社会人生活

f:id:nazuna_0124:20170508224646p:plain

11月中旬くらいにお茶会やりますよー!


ツイッターでDMくれた人には

日程その人にあわせます



いや 別にプログラミングとか好きじゃないし!

とか言えちゃう人にはおすすめ。


プログラミング大好きな本職の方は、わたしに教えてくれればいいと思うのですよ。



おつかれさまです。なずなです。



何もない生活って素敵



未経験からエンジニアやりたかったら、

IT業界の多重構造とSESとSIer


請負と準委任あたりを

しっかりぐぐっておきましょう



ぐぐると、わたしがいるような形態は

評判が悪いことがわかります



そんなことないよ!ってのが本日のおはなし。



とりあえず、チームリーダーに文句言われない程度に

仕事してれば問題ありません



自分で動かなければキャリアアップしにくいというのは

裏返すと、ずっとだいたい同じ仕事ってことです。



おなじことやってたら誰だってなれます。


そしてこの業界は経験年数が妙な力を持ちます。


適度な年数詰んだら卒業というなの転職すればよいのです。


こうやって、自分のスキルと経験年数を調整すれば、

ゆったりしたペースの仕事で


世代ごとの平均年収くらいのお金はもらえます。



そこを1~3年たったら、副業するなり

起業するなりフリーランス目指すなり

好きにすればいいとおもいます。



なにはともあれ、職場がだいたい駅の近くで

間違いなくオフィスワークのエンジニア。


けっこういいもんですよ!