なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

コールセンターからSEに異業界転職したらVBAで無双だった件

f:id:nazuna_0124:20180630133051p:plain:w150

最近姪っ子に付き合わされて、

割と新しめのアニメに付き合わされてます。



キャラが恥ずかしくて見てられない

というのは、この年になってもあるもんです。



面白いのは9歳の姪っ子でもそういうのがある。


そして、わたしとはポイントが違うところ。



ここは飛ばそうかなどと話しながら見てます。



おつかれさまです。なずなです。



よくわからない題名つけましたが、

VBAの話じゃなかったりします



あ でも定期的にこれだけは。


環境構築なしで、ブラウザ(IE限定)操作できて、

ローカルのUI操作できるので、

VBAあればだいたいなんとかなります



今日の話題はSEといってもというくくり。



業務ツール(システム)に詳しい人という

存在がいるということですね。



クラウドエンジニアとかUnityエンジニアも

似たケースですが、もっと狭い意味です



このくくりは年齢が上の方も多く50代がざらにいます。



本当にたった1つに絞るとそのシステムのメーカー

心中になりかねませんが、同種も扱えれば幅が広がります。



この手の人は本当にプログラムは一切知らないので

びっくりします。



専門といっても経験豊富なだけで、とても重宝されてます。


こういうのんびりしたサラリーマン生活も悪くないなー

と思う次第です。