なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

SEとプログラマの違いをどうみるか

f:id:nazuna_0124:20170406201732p:plain

勝手に暇になったり、勝手に忙しくなったり

してます。


一番下っ端なのですが、仕事の主導権はとりにいく



おつかれさまです。なずなです。



システムエンジニアのほうが就職しやすいよ

ってことでわけもわからず

希望職種に書いた訓練時代から1年ちょっと。



いくらか答えられるようになってきました。



プログラマが外科医だとしたら、SEは

医療従事者くらい広い意味です。



なんかもうSEだとパソコンの前でずっと仕事する

くらいしか、共通点がないんじゃないか、くらいの勢い。



あまりに千差万別すぎるので、内容きっちり見ないと

だめってことです。


ごくまれにパソコンの配達作業だけとか

オフィスワークですらないことがありますので。



結局やってみないとわからないことが多いのですが、

事前にわかる方法が2つあります。


インターンと誰かの紹介で入社すること。



聞いてた話と違う!のはあるんですが、

大きくはズレません。


得に、何の技術か、何のツールを使うかを聞くとよさげです。



IEExcelとか言われたら、本当にそういう仕事です



それをよしとするかは人それぞれ。



というわけで、11/17(土)にお茶会やりまーす。


参加希望の方はツイッターでどしどし連絡ください!