職業訓練校のまいにち~職業訓練ではどんな授業をしているのか~

職業訓練出た後に運用オペレーターに就職。VBAで運用構築がメインのお仕事です。

プログラムを学びたいと思ったら考える3つのカテゴリ

f:id:nazuna_0124:20180609224553p:plain:w150

年末でいろいろ忙しいですねー。


うちは人事評価もある時期です。


全く興味の無い上司からの評価だった割には

まずまずでした。



部下からの上司評価があった場合は


成果:ゼロのため評価対象外


心構え:論外なので大幅マイナス


という相手だけにあんまり興味ないです



憧れのとつげき東北さんから頂いたアドバイスですが、

会社の評価も運だそうですよ!!


さっくり無視していきましょう。



おつかれさまです。なずなです。



今回はプログラムを学びたいという声は多いのですが、

教える側としては本当はやる気ない人間に時間を取る

暇はさすがにありません。


3つほどカテゴリ分けますので、どれに該当するか考えてみましょー!



ファッションプログラマ

なんとなくカッコイイから、学んでみたいというもの。


小中学生が言い出した場合も、最初はここに入ります。

イクラとかスクラッチやらせとけばいいんじゃないですか

大人でここのカテゴリに入った場合は

ちょっと付き合いきれないので他所でやってみてくださいを推奨。



職業プログラマ

需要があり、資格ではないが、技術として覚えられれば

職業として成立するのを目的に選んだ層です。


簡単な指示を出してみて、やり切れるかで本気度をはかります。

ついでに地頭も掴んでおきましょう。



プログラムといってもバックボーンの知識が膨大なため、

今まで全く興味がない層は非常に時間がかかります。


見込みがなさそうなら早めの足きりを。



業務改善プログラマ

今ある仕事をなんとかしたい!

プログラム覚えればなんとかなるんでしょ?という層。



まず、本当にその人自身が覚える必要があるかは考えたほうがいいです。


周りにできる人がいれば、任せたほうが圧倒的に早いので。



この層はWeb系のプログラムではなく、まさしく

VBAスクリプトを勉強することになります。


わたしの範囲はココです。



というわけで以上でーす!


ついでに宣伝。12/15の15:00~

仙台駅東口そばの珈琲館でお茶のんでまーす!



じっくり話を聞きたい方、何か相談したい方、

のんびり聞きますので、お気軽に参加してね!


希望者はTwitterからDMを!