なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

問いかけに対してどう反応するか

f:id:nazuna_0124:20170406201732p:plain

絶賛体調不良中。

脳というか自立神経がやられるとすべてがだめえすね


今までなかったストレスも感じるようになるので、

ものすごく悪循環です。



ツイッターの気力がないので、なんとなく吐き出しだけ。



togetter.com



反応の元ネタはこちら。


第二次大戦を止めるとしたら?というやつ。



これを見たときどう思うかなんですが、やっぱり

出題者が何を考えさせたいのかすなわち、他人の目的にそった

正解を探してしまうなーとしみじみともっただけという今日の記事。



どーせ、世界史じゃなくて日本史の先生で、戦争の悲惨さとか言いたいんだろう

とか思ったり思わなかったり。(だいたいあってた)



さて、この問ですが割と「○○で起きたミスを防ぐにはどうするか」に

結構使えたりします。



ただ、なにはともあれ、これじゃ定義広すぎるってのは考えてほしいところです。



次にヒ○ラーさん暗殺というやつ。

ありといえばありで、なしといえばものすごくなしです。


ミスの方とごちゃまぜにしてしまっていますが、「たまたまその人だった」だけで、

その状況に置かれればたいていそうなるって視点が抜けますので。



当初の定義はタイムスリップなので、戦争の悲惨さを訴える啓蒙活動は

これは必要といえば立派に必要です。


たぶんだいたいどの時期でも非国民ってことで石投げられるんじゃって気がしますが。



そのつぎ、歴史を遡って、日本として二次大戦、世界大戦を「起こさせないような」国力を

持つというパターン。


自分の国だからなんとなく、対応可能なきがしますが、大航海時代

世界政府樹立並みの非現実差じゃないでしょうか。



さて、いろいろ視点がありますなー。ってだけで結論はなし。


でもこれだけは聞きたい。共産圏に頑張ってもらうしかないというコメントを見た。


こういう健康のためなら死んでもいいみたいな。

究極の目的のためなら手段は問わないに何か名前ないのかな?