なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

セルって何?から500万インフラエンジニアになるまでのVBA②~最初で最後の失敗~

f:id:nazuna_0124:20170406201732p:plain

風つよい日が続きますねー!

一人BBQができないじゃないですか!!



おつかれさまです。なずなです。



前回の続きになります。



さてさて、簡単にVBAを覚えた、でもループはよくわからない

変数っていうかオブジェクトってなんぞやくらいのころです。



社員100人ほどが使用する備品が毎日手書きで管理されてるのを知りました。



VBAならなんでもいいので

大変そうだから、VBAで作ってみてもいいですか?

早速上司に交渉して、お仕事ゲット。



今にして覚えば思い出すのもいやなくらい恥ずかしいできでした


しかし、当時のわたしは50時間くらいVBAだけやっていたので大変満足。

(時給おんなじなんですよ!)



テスト段階でバグの荒らしで、どうするのこれ。。。ってなったところで、

納品先の部署がなくなるということが急遽決まって、お蔵入りに。


変なとこで運のいいわたしです。



さて、ここで覚えて欲しい用語があります。


CRUD


VBAから独学ではじめる一番の懸念はこの言葉をスルーすることです。


合わせて蔵書管理システムも単語だけ覚えてください。



図書館の検索システムやらのあれです。


この構造がものすごく重要で、ずっと使います。



知らずに遠回りすると、本当に無駄な時間を使います。



Excelは本来は表計算ソフトなので、データとUIを分けなくてもいいんです。

でも機能としてはついてるというややこしさから、変に遠回りになります。



簡単なCRUDの例としてのサンプルはこちら!

っと来週くらいにはできるようになってる夢を見た!!