なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

セルって何?から500万インフラエンジニアになるまでのVBA④~RDBSとSQL~

f:id:nazuna_0124:20180628180849p:plain

実は最近になって初めて一人暮らししてます!!


いやー 快適ですね。

他の人の分の面倒みなくていいなんて

なんて素敵なんでしょう。



おつかれさまです。なずなです。



さて、前回では部署が変わったお話でした。


その次にやってきたのは、業務移管です。


運用のエンジニアになるとよくあるので

ここで経験できたのは大きかったです。



このときに現れたのは管理用にAccessが使われていました!!


ここがExcelさんからの脱却ポイントでしたねー。



RDBという言葉を知って、SQLを覚えたのもこのタイミングです。



データとはなんぞやということで問い直すきっかけになり。

基礎が大事と思い知らされた期間です。



立派に発注されて作られたであろうVBA

恐ろしく使いにくいと知ったのもこのころ。。。



このころは実は自分で作ったVBAを使わせることに

素人作ったものでごめんなさいって罪悪感がありました


プロが作ってもこんなもんかってことで、

最終的にエンジニアになるためのきっかけになりました。



Accessを使った基本のCRUDはこちら!!

と出来るのは、ごめんなさい相当先です。。。