なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

セルって何?から500万インフラエンジニアになるまでのVBA⑤~最前面ツール、WinAPI~

f:id:nazuna_0124:20180609224553p:plain

メルペイをきっかけに、メルカリにはまってたりします。


時給換算ならほとんど無駄レベル。

そして無駄なものは楽しい!!


ちょっとした、おままごとでしょうか。

メルカリ内の外部誘導が規約違反として、

メルカリで売ってるものの宣伝は宣伝場所の規約によるんですよね?


職業訓練で使った方でも宣伝して、応援よろしくーでも

やってみようかなー。



おつかれさまです。なずなです。



さてさて、前回まではデータベースを使ったシステムのお話でした。


これをきっかけになにかの管理システムをどんどんDBに置き換えて、

結合していくという流れができあがります。


メンバー管理DBをマスタとして利用しつつ、

工数管理をするみたいなイメージですね。



結合させていった結果、作業者の入り口となるツールが必要になりました。


このあたりはジェネレーターにも通じる部分です。


フォームが欲しくなるんです。


この段階でフォームが使えないというよりは、Excelという枠内になってしまうので

独自ツールっぽさがでないんですね。



ここで出てきたのがAccessです。


もともとフォームは作りやすく、枠も消すことができて

タスクバーのアイコンも変更可能です。


そしてWindows APIを使えば、他のウィンドウに隠れず

常に最前面に出てくれるツールの完成です!!



このへんからVBAっぽさがなくなってきて

かっこよさがあがりました!


参考サンプルは。。。ら、来月だとおもいます。