なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

セルって何?から500万インフラエンジニアになるまでのVBA⑦~完全自動化~

f:id:nazuna_0124:20180609224553p:plain

突然暑いですね!と言おうと思ったら、

エアコン壊れました


だいじょーぶ。わたしにはまだエアコンある部屋が2つもあるから!!



5LDKに一人暮らし中です。

おつかれさまです。なずなです。



さてさて、ざっくりした時系列順の下書きともいえる

技術紹介は今回で一旦最終回。


だって資料先につくらないと!!



今回は業務の完全自動化のおはなしです。


最終的にどうなったかというと、PC数台が1日中わたしの

プログラムで動いてました。



これはちょっと圧巻でした。


今のわたしの技術でここまでいけるのだから世の中もっとすごいはず!

とエンジニアに転職するきっかけになったものです。



あえて完全と付けたのは効率化とは似ているようで違うからです。


そのへんはおいおい。。。


技術的にはこれまでのに加えてUIAutomationの単語だけ覚えておけばおっけー。


あとはUWSCなどのフリーソフトがあるってことも把握しておきましょう。


現在ではRPAという技術にも繋がってます。

裏側の技術だったりします。



ポイントは慣れてるとプログラムの方が早いことですね。


私の作った自動化はかなりの効果でしたが、

テスト除くと30時間程度で作れたというね。。。


業務的にだいたい把握していたからですが←



それでわ!

今後の流れですが、実際のものを動画で見られるように作成。


実際のサンプルコードはnoteで展開を予定してます。


必要なかたは気長におまちしてください。



あるものを使う、そのときあるものでなんとかするのが好きな私。


オフィスしかないからここまで覚えましたが、結局は偶然でしたねー。


そういうのは配らないと面白くないので、みんなに見てもらえればうれしいでっす。