なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

VBAのスキルアップがしたいと思ったら

f:id:nazuna_0124:20180609224553p:plain

そんなこと思ったこと無いという事実に気が付きました。


誰か代わりに作って!!もしくは


え なんでないの???


というのはよくありました。



おつかれさまです。なずなです。



さてさて基本的にやりたいこと、実現したいこと主導のわたしには

スキルアップしたいという感覚が実はあんまりありません。


そんなわけでスキルアップさせたいと思ったときよりの目線ですが

ざっくりだらだらと。



方向性は決めようね

だいたい3つくらいでしょうか。


今の自分の仕事のため


ITスキルとして


自分の遊びのため


転職したいの?ってのは一つありますね。


稼ぎたいとかはあるのかも?わたしもしりません!



今の不満な点は?

はやさ、範囲、量のどれかでしょうか。

質の判断は人に見てもらうしかないので除外。



このどれかで刺さるものはある?

ウォーターフォールの一般的なプログラム開発手法を学んで、

ドキュメントを用意する。


クラスモジュールを触りつつ場合によっては他の言語でオブジェクト指向を学ぶ。



過去の作成物で使用者もしくはデータを扱う量を10倍~100倍にした場合で

作成し直してみる。



スクレイピング、WinAPIでの操作、画面描画、データベース操作など

機能の事例とソースを見てみる。



おすすめの書籍は?

VBA単独としてはないです。


が、がんばってつくります。。。