なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

modelがよくわかんないDjangoメモ~Python初級~

本日はちゃちゃっとメモです。



めんどくさいからmodelやらすな

とにかく動的なWebページを作りたいんじゃ!というかたち。



Pythonインストール

Windowsはぐぐってね。うまくいかないときは大抵

環境変数のせいですよ!


Djangoのインストール

仮想環境はほっといてもいい←



プロジェクト作成

他ツールでも使われるプロジェクトと基本はおなじ。

外には公開する必要のない管理名です。



アプリケーション作成

こっからがややこしい。一つのくくりにして、URLに影響がある。


サーバー起動

python manage.py runserver

さすがにこのくらいは覚える。

Djangoにサーバーが入ってるからうごくよ!



設定変更

setting.pyからね。このへんからぐぐろう。

これ変えると、起動確認画面が日本語になります。


アプリケーションフォルダにファイル作成

urls.py と templatesフォルダにアプリ名フォルダを作ってその下にhtmlファイル。


ルーティング

この辺からなにいってるのかさっぱりわからん。

urls.pyの修正のこと。


View作成

だからわかんないってば!!


htmlファイルを返すように変更。


ここでわかってくるのがViewで記述したデータをhtmlファイルで渡せる。

htmlファイルでそのデータを受け取り動的に表示


まずはいったんここまで!!


わたせるデータ構造までは理解しない先がきついです。