なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

駆け出しエンジニアの転職活動記録②~VBA使いの会社の選び方~

f:id:nazuna_0124:20170406201732p:plain

かね! かね!! かね!!!


おつかれさまです。なずなです。



転職活動での採用率が8割以上はなんかおかしいが持論です。



選び基準が低すぎるんじゃないでしょうか。


お医者さんからGoogle入社のエントリーが話題ですが、

そんなスーパーマンじゃないですって。



採用率は2~4割が目指す基準でしょう。



さてさて、今回は私のやり方のVBAを覚えたような人の会社の選ぶポイントです。



ズバリ、

①待遇


②社風


③裁量


以上です。



お金で選んでよいというはなしですね。



理由は単純でVBAで培ったスキルを持ってすれば、

本業が普通もしくは少し劣ったくらいではクビにならないからです。


また、実は出世しにくいと思われますので入社時の待遇を優先しましょう。



②と③はおまけみたいなもんです。効率化、自動化、全体最適化を受け入れる土壌があるかどうか。


そういうことを聞いています。



もう1点可能であるなら、自分の上司となる部長以下の人柄に

挑戦意欲があるかどうかは聞いておきたいところです。



一般社員だと会社の理念より、そのあたりの役職の影響の方がはるかに大きいからです。



そんなわけで、いわゆるお祈りメールをもらいなれてからが本番です!!