なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

なずなとVBAとExcelと~入力フォームに無駄な苦労した編~

f:id:nazuna_0124:20170406201732p:plain

Excelフォームは使わない方がいいよ!!!


200時間は使ったあげくに、何も残ってないですもん。


おつかれさまです。なずなです。

今回は昨日の続きです。

shokuren.hateblo.jp



機械の管理システムを作ることになった

オペレーターとしても普通に仕事してました。

スマートフォンが流行りはじめのころですね。

説明するために当時たくさんと機械がおいてありました。

これの持っていく、戻すの管理システムをいつもどおり

自分から提案して作ることになったのです。

この時点で使用人数は60人くらい。なかなかのもんです。

にもかかわらず技術はたいしてあがっていません。

for eachループはわからないままです。

このとき作りたかったのはどの番号の機階を持って行ったか

入力しやすく、見た目綺麗に作るのが目標でした。

やった方法としてはExcelフォームに死ぬほどいっぱいボタンつくりました!!

た、たいへんでした。。。今だったらもっと違う方法があったでしょう。

共有ブックを使ってあーだこーだやっていたのでなおさらしんどかったです。

しんどすぎて、コードはいまいち覚えてないですもん。

100個くらいコピペしまくったことだけは覚えています。

この問題は後にAccessHTAで使うことで解決しました。


Excelだけで動的なGUI

スマートフォン需要がちょっとだけひと段落したころ、私は違うチームに異動になります。

内容自体は修理受付でした。ここでの受付の条件分岐がものすごく複雑だったのです。

このころになると

「なんかつくってみていいですか?」

くらいで通るようになっていました。

このあたりで大きなものはしゃべるときの条件分岐のフローチャート的なもの。

修理付けつけのための情報入力と最後にテキストで出力するジェネレーター。

この2つです。

どっちも条件によって画面を変更したかったのですね。

やっぱりこれにもものすごい時間かかりました。300時間とか使ったんじゃないでしょうか。

Excelは行を隠してあーだこーだやろうとすると簡単に死ねます。

みんなはまねしちゃだめですよ!!

ジェネレーター側は見た目はいい感じにできました。

これ使うだけで今まで40分かかってたのが半分になりましたから。

アイディアの勝利というやつです。

ここでの実績が大きく、後のお仕事を任されるのに繋がっていきます。

さらに事編へ

ここまできてようやく、for i ループが使えるようになったところです。

コレクション、連想配列はよくわからないころですね。

ほんとどうやって作ったんでしょ。

技術的にはすっぱり飛ばしていいところでもあります。

いよいよ次くらいから本格的な開発になります。