なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

なずなとVBAとExcelと~Accessに出会っちゃったの編~

f:id:nazuna_0124:20190805191310p:plain:w300

画像はVカツさんから転用。

いい加減にアイコンを統一しましょう。

こっちの方がいくらかオリジナリティあっていいよね!?


おつかれさまです。なずなです。


業務移管と新システムの恐怖

修理受付部署にいたって話をしたのが前回までです。

ここで他ベンダーの仕事もうちで請け負うことになりました。

同時にそれまで紙、Accessで実施していた業務をWebシステムに移行することに。

当時はまだ開発の詳しい進み方がわかりません。

このときはサブリーダーとして本当に仕事がしんどい時期でした。

別に飲食店でお客さんがひっきりなしというわけでもないのに、

9:00~18:00から5分の休憩もお昼も取れないなんてことがありましたもん。

VBAや開発になれた今でも別の方法でなんとかしようとするのは

このときの経験が活きています。

そして、このあたりから本職のエンジニアってなにやってるんだろうと

不信感が湧いてくる時期です。

なってしまえば仕方ないよねってなるのですけれど。


業務用Accessさんがやってきた

Webシステムに以降するはずが、一部導入しきれなかったらしいのです。

そんなわけで、それまで使っていたシステムと称してAccessファイルがきました。

情報を登録してCSVで吐き出すなんてことのないものです。

こ、これがまた使いにくいというより、修正ができておらず

出力したCSVを手動でなおす始末でした。

早速中身を見てみます。

・フォームとの繋がりがわけわからん

・そもそもRDBSって???

SQLってなんぞや

ここまで独学でやってきた悲しさ。

非常に一般的な知識がなかったのでとんでもなく苦労しました。

ここではじめてシステムって概念になったんですね!

Accessのフォームは使いやすい

ほんとにこのときのコードを調べるのに苦労しました。

300時間ですんだかあやしいです。

3ヶ月くらいでなれ始めた頃ふと気が付きます。

このフォームってすごい使いやすいのでは??

そうやってAccessの機能自体をしらべはじめたのですよ。

そしたら、機能を調べることでどうしたかったがわかるようになり、

いろんなところで世界が広がりました!

Accessってすごい!SQLってすごい!!

プログラムを学ぶならDBは必須に近いです。

わたしの研修でも早い段階で教えてました。

独りきりでずっとやってた当時の私。。。ほんとがんば!