なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

なずなとVBAとExcelと~システムという概念の確立編~

f:id:nazuna_0124:20180609224553p:plain

コンビニスイーツが最近のお気に入りです。

白玉ぜんざいうまー


おつかれさまです。なずなです。


今回はAccessを覚えてからのお話。

実は一番よく覚えてない部分です

理由は単純に忙しすぎたから。



のちのCRUDシステム

CRUDって言葉を知ってたら、もう少し楽だったかなーって思います。

Webでも基本中の基本ですよね。データを登録して参照して削除する。

一覧で見ることができて、詳細画面に飛べる。並べ替えも可能。

わたしのお仕事でもそれがあってAccessが使われてたわけです。

これが使い悪すぎるから修正からはじめたのはよいのですが、

Accessの勉強だけで100時間はかかりました。まじです。

本も10冊くらい買ったと思います。

今なら最初からPHPの勉強でもすることをお勧めします。

技術や感覚的には全く同じですから。


テキスト編集

部署をお仕事の連携方法っていろいろあるとおもいます。

メールだったりWebシステムだったり、Excelの依頼票だったり。

わたしのところは文字列を規定のフォーマットで作って

Webシステムに登録するというものでした。

最初はみんなぽちぽちコピペしてたのです。

それをフォームから自動で読み取って文字列を生成する。

今考えればほんっとになんてことない処理です。

しかし!ここでようやくループと連想配列を身に着けました。

そして、効率アップも非常に大きかったです。

一気に半分とかザラでしたからね。

VBAだけで1日の半分以上使っていた時期でもあります。

そしてこのくらいは基礎だけでできちゃうのですよね。

アイディアって大事です。


ほかのオフィスソフトとの連携

お決まりのパターンです。わたしが実装したのはOutlookのメール作成と

Wordの差し込み(データを自動反映する)印刷の部分でした。

クラスやオブジェクトの感覚がまだ掴めてなかったので地味~~~~に苦労しました。

人に教えるときはなるべく早めにオブジェクトの使い方の感覚を教える理由です。

コード自体はコピペでだいじょうぶなのに、難しいものです。