なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

なずなとVBAとExcelと~Webスクレイピングという名のIE操作編~

f:id:nazuna_0124:20170406201732p:plain

のりわるっ!

っていうときありますよねー。

気にせずほっとくタイプです。


おつかれさまです。なずなです。



振り返りの日記帳4つ目くらい?です。


スクレイピングという言葉を見つけた

わーかーるーかーーーー!!

いろいろ忙しいのが落ち着いたある暇な時間。

何気なしにhtml(ブラウザ)の情報ってプログラムから読み取れないんだろうか?

いや、読み取れないわけないから、方法自体は簡単かとおもってぐぐったんですよ。

割とあっさり見つかったんです。

いやはや、このときは心臓バクバクしながらプログラム書いてました。

これさえ!これさえできるなら!!あんあことやこんなことやいっぱいできるって。

あっさり行くとは思いませんでした。。。

今でこそぐぐるといっぱい情報見つかります。

当時はそんなにたくさんなかった気がします。

いろんなとこから組み合わせて情報を集めてました。


社内Webシステムから情報引っ張るのは大変だった

昔のふる~い作りだったんですね。

いわゆるTableでデザインを組んでいた時代のものです。

ページの情報はひっぱれるものの、特定のものが抜き出せない。

ほんとーに苦労しました。150時間くらいかかったんじゃないでしょうか。

見つかった後はあっさり。私の部下たちは30分くらいでものにしてたので、

本当に悲しかったです。


IE操作という概念

操作なので自動化に直結するのですよね。

1件なら2分ですむ登録も1日200件となったら大変なわけです。

こういうのを自動化していきました。


また、Webシステムからの情報の抽出が手動でになっていて

マクロかされていた部分。

そこをダイレクトに取得できるようになったのでさらにスピードアップ!

いや~。このときは本当に楽しかったです。