なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

プログラムの勉強が途中で挫折する理由

f:id:nazuna_0124:20180609224553p:plain:w180

変数やらループやらオブジェクト指向やら、

そんな解説を一瞬書こうとしてやめました!!


おつかれさまです。なずなです。



実はプログラムの勉強が続かない理由として

もっとも大きいのは他の習慣が続かないのとおんなじです。


ダイエットや筋トレ、資格勉強ですね。



どれだけ効率が悪くても、ある程度の強制力がある

プログラミングスクールや、職業訓練がおすすめできる理由でもあります。



そんな話はおいといて


比較的プログラム特有なものを照会。


プログラムで出てくる概念が理解できずにイライラするから続かない

ループもオブジェクトもですね。慣れてくると意識もしてないからやっかいです。


対処方法は、わかるまで聞くこと。

一旦先に進んで、必要になったら戻ること。



文章からプログラムへの反復練習が足りない

九九をループで書いて~とかそんな簡単なものでも。

プログラムとはコンピューターを働かせるための命令書なので、

何を実現したいかをプログラムに変換できないとなにもできないです。


この練習が不足していて、何を作るかわからない状態になってやめてしまいます。


対処は自作の問題、他人のソースコードにコメントを付ける、

コピペのソースを編集する。



先の長さにめげる

これはどうしようもないかもしれません。

慣れてくると、完成までの時間がわかってしまうだけに諦めたくなります。

別に儲かるわけでも、人に喜ばれるわけでもなければ猶更です。


自分でやって満足できる人は心配なし。


対処法は誰でもいいので自慢してみる。

どこかしらにアウトプットしてみる。


最悪、わたしにツイートしてくれればいいです!←