なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

VBAで変数宣言はなんでしなくちゃいけないの

f:id:nazuna_0124:20190825213642p:plain

最初は変数宣言大嫌いでした

すっごくめんどくさいんだもん!!


おつかれさまです。なずなです。

あまり説明をみないのでぱぱっと書いてきます。


変数名を間違えないようにするため

変数名を間違えることによるバグはエラーがでないので、

発見しにくいのです。


宣言しとけば、間違って初めて出てきた変数ではエラーが出ます。


コードを書く量が少ない最初は実感しにくいですが大事!!



型指定で入力補完をするため

宣言というより型指定のおはなしだったりも。

メソッドとプロパティを全部覚えてられません

なんとなーくで覚えておけばよい入力補完は大変べんりです。


そうじゃなければ、どこからかコピペしたり、またぐぐったり

このひと手間が勉強意欲をそぎます


最初に覚えるRangeは得に型指定して宣言しておきましょーね!!



変数の最初の値を保証したい

宣言というより初期化の話だったりも。

Longにしとくと0が、Stringだと""(空文字)になってたりします。

VBAだと宣言と同時に初期化できないんですが、この辺の感覚おぼえときましょう。



ちなみに一定以上勉強が進むか、英字タイピングが苦手なうちは

日本語の変数名使っちゃってオッケーです


そんなことよりコード書こう!!