なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

VBA初級の指標~オブジェクト・関数・サブプロシージャ~

f:id:nazuna_0124:20190829204714p:plain

noteはじめてました!(こっちでいうの遅

note.mu

今でも使うぞVBA


使われなくなる日がくるんでしょうか。


おつかれさまです。なずなです。


今回は抽象的なお話です。コードはそのうちnoteに書きます。

そっちを参考にしてね!!


オブジェクト

Rangeもオブジェクト


Workbook、WorkSheetもオブジェクト


最初は大変ややこしいですねー。


メソッドとプロパティがあるのはご存じだと思います。


実はこれ最初は「覚えるだけ」です。


炊飯器の炊飯ボタン押したら、なんでごはん炊けるの?とか

効かれると困るのです。


設計者がそう作ったから!!


おおよそ英語の意味通りの「結果を出してくれる」ので

推測しつつ覚えていきましょう。



VBAの関数

returnじゃない!!(他言語触ったことある人向け)


日付関連と文字列操作の関数を優先して覚えておきましょう。


どんなのがいいか。。。


最初は最低値、最大値を指定したらランダムな数字を「返してくる」

関数とかいかがでしょう。


サブプロシージャ

引数貰って、実行されるやつです。


使いまわし用の命令ってことですね。


文字列わたしたらdebg.printしてくれるものを、

sub dp() みたいに作ると少しらくかもですよ!



最近すぐ寝ちゃうので、なかなか書けないのですが

地道に進めてみますよ~