なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

コツコツ3年くらいで正社員エンジニアを目指してみるルート

f:id:nazuna_0124:20190831215918p:plain

記事とはなんの関係もないVカツ画像をはってゆくっ

スタンプ的なものを作りたいなと思って練習中なのです。


ペイントでぽちぽち疲れました。

GIMPくらいは使ってみるべきですか?


おつかれさまです。なずなです。


わたしがなぜ職業訓練に通ったか。

普通の正社員になってみたかったから!


想定通り楽でつまらない仕事についているので、大変まんぞくです←


今日は細かいところよりざっくりルートだけまとめてみました。


たどり着けるまでの間の生活成り立つかはあまり考えていません。


なんでもいいから同じ会社で1年働く

近所のスーパーやドラッグストア、コンビニ、ファーストフード店など

長く働いたら10万以上になればそれでオッケーです。


とにかく1年働けばいいだけです。特別な結果を出さなくてオッケー。

このときに作った履歴書はちゃんと残しておきましょーね!


雇用保険は入る程度には働きましょう。

コールセンター、ヘルプデスクなどの会社に転職

PCを触る作業にいきましょう。ここは短ければ半年になります。

PCなれや、この時点でクレジットカードを作っておくのがおすすめです。


パソコンはこの時点で購入します。安いので!!


状況によってはここは飛ばしてもオッケーです。


この段階で勉強を開始したいところです。

週一程度で長めてみるか、タイピングだけはやっておきましょう。



職業訓練に通う

失業手当が訓練中はでます。

簡単に言うと直近の半年が計算基準に使われますので、

いけるならなるべく残業で稼いでおきましょう。


残業がてらVBAにさわれるならなおよし!!



SES系会社に入社

訓練通っている間に未経験可とのところにひたすら応募しましょう。


まともな上司がいそうなところ。待遇のみで選んでオッケーです。


ここは1年はいたいので、慎重に選びましょう。



次の会社に転職

無事1年経験者をゲットしたら、あとは好きに学んでもう一度転職しましょう!!


このときには、そこそこの年収になってるはずです!!



というわけで、ざっくり私と同じルートは

そんなに年数かけてもいいのでわ?

というおはなしでしたっ。