なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

JAVAとか忘れたので環境構築する前に思い出してみる

f:id:nazuna_0124:20190901224643p:plain

JAVAの案件に放り込まれる説が浮上してきました。

インフラエンジニアというのがそろそろ怪しくなってきています。



おつかれさまです。なずなです。


嫌いだからJAVAとかすっかり忘れてます。

ぐぐりながら手順を追って準備していくのですが、

やりたくないことなのでなかなか手が付きません。


そんな心の負担を軽くすべく、ぐぐる前の下準備メモです。


その他の環境を絡めてWindows ServerとSQL Serverでいいかな。


Eclipseのインストール

のっけからもういやです!!


なんだっけー


JDKと環境パスに気を付けてねだったと思います。


入力補完の追加とかは思い出したらやるかんじにします。


VmwareWindows Server 2016

ここはいつも通りなのでさっくりいきます。


せっかくなのでここくらい手順の記事かいてもよいかもしれません。

SQLもここでいれちゃいます。


Tomcat

JSPと含めて?? 実はここからはもうよくわかりません。


WebでHello Worldだけ目指しておきましょう。


Struts

フレームワークというやつです。1とか2とか気にせず1で。


インストールだけして使い方軽く覚えときましょう。


DBへの接続

なにはともあれここまで来ないとどうしようもないですし。


ローカルで適当にやってみましょう。


Todoリストか一言掲示

フレームワークになれるように作れるようならやってみましょう。

無理そうなら簡単な登録フォームでも。


動作テスト

バリデーションとDB登録はチェックしてみます。



以上です!!


今週1週間で少しだけ触って、土曜日までで進捗70%くらいをめざしてみまーす。