なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練をうけてエンジニアになった人のその後

f:id:nazuna_0124:20190831215918p:plain

今日の記事は日記帳なのです。

わたしは2017年修了生です。丸2年のざっくりした経過を書いてみます。


おつかれさまです。なずなです。



振り返ってみると、たんたんとキャリアアップしている気がします。

仕事の力加減は常に30%以下なのでなんだか不思議です。




2017年修了直後

在籍中に内定が出たのは3社(だったとおもう)

天秤になったのはハローワーク経由の社内SEと

転職エージェント経由のSES系2次請け

インフラエンジニアでした。


あからさまに待遇がよかった後者を選択してます。

結果としてはJAVAをしっかり勉強したのにインフラエンジニアなずなとなりました。



2018年 元請けへ転職

諸事情により春に転職することに。この時点でも3択でした。


  1. 元請けの会社

  2. 並列の2次会社

  3. 知り合いの社長さんのところ


管理面の仕事をやりたいことと、広くIT業界を

みたかったので1を選択しています。

待遇はちょっとあがりました!


2019年 開発へ転属、転職活動続行

夏くらいにインフラから開発の案件へ!

JAVAに放り込まれることになりました。


そのころから会社の社風が合わないことが主な理由に

転職活動を開始しています。


会社のおかげか書類は非常に通りやすかった印象。

面接でものわかれにおわることが多かったです。


気長に続ける気でいたら、リモートOKな会社さんから内定がでました!

小躍りして喜んだのは内緒です。



まとめ

1年程度でころころ変わってますね。。。


2次請けのSES → リモートOKの管理系開発


というところで、いろいろ見て回って知見とスキルをゲットし

さらに希望の職種に着けそうです(春予定)


とーーーーっても、満足してます!

ポリテクセンターありがとう!!!