なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

プログラミングスクール受講生とお話することになりました

f:id:nazuna_0124:20190909213347p:plain

具合悪いです。ツイッターお休み中です!


おつかれさまです。なずなです。



ひょんなことから、プログラミングスクール受講生の方と

転職相談でお話することになりました。


職業訓練とはまた違った状況の方になります。

どんなお話をちょこっとメモです。



なずなの自己紹介

はじめまして♪ 朝日なずなです!!

f:id:nazuna_0124:20190831215918p:plain:w300


簡単に自己紹介しまっす。


未経験から職業訓練通ってからエンジニアになりました。


……。

他はノリと勢いにします。

Q. 勉強はじめてどのくらい?難しい??

なにはともあれ聞かない事にははじまりません。

プログラミング以前に、PCのオフィスワークに向いているかです。


おなじく、一定期間内にどのくらいの受業についていけているか。

お仕事始めた時に苦労してしまうかの参考になります。



Q. すぐ就職したい?時期と待遇どっちが優先??

ここで聞きたいのはいつから本格的に就職活動するのかです。

これから3か月以上勉強したいパターンと進み方が異なります。


経済状況や失業手当を貰っているなど、期限がある場合も多いです。



Q. SES、客先常駐って知ってますー?

知らなければざざっと説明します。


夜間作業(夜勤)があるとこもあるよーと軽く伝えます。


Q. 就職活動とスキルの勉強どちらかアドバイスが必要ですか?

ここまで話した段階でおおよそわたしの会社に紹介可能かは判別付きます。


行けそうなら紹介用の段取りです。


無理そうなら私の経験をもとにしたアドバイスを!!



あれ……? 案外テンプレートが多くないです。


いかに普段がノリだけで喋ってるかですね。。。