なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

VBAからSQL~その1~

f:id:nazuna_0124:20200201132848p:plain

おつかれさまです。なずなです。


一向に進まないので、ちょっとずつ書いていく

大作戦で行きます!


下記は概要として流し読みお願いします。


shokuren.hateblo.jp



目安の補足

出勤表を作成します。

Accessにするか外側だけExcelかは応相談。(誰と?)


どんなものかイメージつきますよねー?だいじょぶですよねー??



社員のマスタデータを作る

ブックは載せません。そちらはnoteで展開します。

こういう表を作成してください。


f:id:nazuna_0124:20200205230723p:plain


注目は社員番号です。

重複がなく、番号からそのほかの情報が取得できる


ことが保証されている


このようなデータの集まりをマスタデータって呼ぶことにします。


出勤のサンプルデータを作る

手入力でオッケーです。

あとでサンプル作るプログラム作りますから!

f:id:nazuna_0124:20200205231005p:plain


さー ここです!!


F列に氏名のカラムを作って

Vlookupを使って表示してください。


ぐぐってだいじょうぶです。


Vlookupで表示する

答え書かないですよー。ちゃんと書きましょう!

絶対参照とかそのくらいやり直すのはぜんぜんおっけーです。


f:id:nazuna_0124:20200205231600p:plain


こんなかんじです。


サンプル用に増やす

単に増やします。


f:id:nazuna_0124:20200205231852p:plain



データの型

ここでSheet1の社員Noに書き加える人がいたらどうでしょう?


f:id:nazuna_0124:20200205232128p:plain


人力ならわかりますよ?

でも氏名がエラーになっちゃってます。


2つ問題があります。

・数字+文字が入力されている

・マスタに存在しないデータが入力されている


とても困るんです!



DBという仕組みとソフト

SQLはDBのための仕組みなので、DBの知識も必須です。


まずはこういう変なことされないようにするため

データの格納先としてDBってのがある。


このくらいで覚えちゃっておきましょう。


Vlookupで進めない方はここで終わっておっけーなかんじですっ


次回

shokuren.hateblo.jp