おつかれさまでーす。なずなです。
本日はAccessを持ってない方向けに
簡単な画像だけです。
試さなくていいですよー。
別のツールでもっかいやります。
ふーん。わけわからん!
ぐらいで流してください。
その1.で作ったファイルをインポートする
Vlookupで作った表です。
Accessの初期画面
インポートの機能がついています。
使ってやると
左に注目なのです。
テーブルの項目にExcelの シート名が出てきています。
データのインポートが完了しました!
クエリオブジェクトで社員マスタを開いてみる
3つの画面を見てください。
3つ目だけ修正しつつ文字にします
SELECT 社員番号, 氏名 FROM 社員マスタ;
SQL学ぼう!って人は見たことあるかもしれません。
この文字列がSQLです
社員マスタのうち2列だけ表示したいときには
こんなんなってるって雰囲気だけ
感じてください←
Vlookupとリレーショナル
次に見てもらいたいのがこちら
はい!ちゃんと出勤データにたいして
マスタを参照して氏名が表示されています。
この動作がVlookupに似ているので
紹介だったのです!
ちなみにSQLの初期状態はこう
SELECT Sheet1.日付, Sheet1.出勤, 社員マスタ.氏名 FROM 社員マスタ INNER JOIN Sheet1 ON 社員マスタ.ID = Sheet1.ID;
ぜんぜんわからん!!! まったくです。
そのへんを今後ゆっくりやってきまーす。
次回からはAccessが無い人のための
ツール準備です。
インストールが入ってしまうのはゆるしてねっ