なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

VBAからSQL~その6.並び替え~

f:id:nazuna_0124:20200206232410p:plain

おつかれさまでーす。なずなです。


今回もSelectの内容です。いつもの準備はオッケーですかー?


f:id:nazuna_0124:20200217220557p:plain


f:id:nazuna_0124:20200217220630p:plain



並び替え:Order by

今回は並び替えです。動きだけ最初に見てみましょう。

年齢順に並び替えてみます。


f:id:nazuna_0124:20200217220740p:plain



Select * From Sample_Shain Order by Nenrei;


結果を見て注目です。

性別のとこはぐちゃぐちゃです。


データベースは並び順が保証されてません


指定しなければデータベースが適当に出力します。


Excelから入ると取っ付き悪い部分です。

そーゆうもんだと割り切って覚えちゃいましょう。



複数指定と逆順

男女を分けて、年齢を降順にしてみます。


f:id:nazuna_0124:20200218002137p:plain

f:id:nazuna_0124:20200218002116p:plain


複数列の設定はこんなかんじです。


-- 一列の降順
-- Select * From Sample_Shain Order by Nenrei desc;


Select * From Sample_Shain Order by Seibetu,Nenrei desc;


f:id:nazuna_0124:20200218002549p:plain



え? 順番を男を先にしたい???


考えてみて!



えー 未記入とかを追加して男、女、未記入で指定したい?


それは結構むずかしいので、先のおはなしで!!


ちまちまつくるよ、こんかいはここまで!

おつかれさまでした。