なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

普通のIT会社正社員(リモート含む)になる手順1-2:パソコンが届いたら

パソコン届きましたかー。たいていは電源入れれば

すぐ触れるはずです。ちゃちゃっと行けるか確かめましょう。


やってほしいことまとめ

EdgeからChromeインストールして、規定ブラウザに変更。

ChromeGoogleアカウントを作成。

TwitterGoogleアカウントでアカウント作成。

e-typingでタイピング練習やって、Twitterで結果をつぶやく

ZoomにGoogleアカウントでログイン、ダウンロード。オンライン対話できるようにしましょう。

ノートパソコンに充電ケーブルを指す

ちょっとわかりにくいかも。側面か背面にあります。

中古だとバッテリーはせいぜい2,3時間しか持たないので

電源はつけっぱなしが基本です。


Wi-fiに接続する

接続の基本自体はスマホで慣れてると思うので省略。

画面の右下に地球儀のようなマークがあるので、そこから選んで

繋げるWi-fi接続、パスワード入力です。


LANの有線が付いているPCも多いのであれば指すだけでもオッケー


Edgeを開く

Microsft edgeって緑と青い丸のアイコンがあります。開いてください。

初期設定関係のどうたらが出るので「適当に」進めてください。


検索ができるまでがんばれ!日本人ならなんとかよみとれるはず。


検索できるようになったらChromeを検索。

ダウンロード>インストールをしてください。

途中のはい、いいえは「はい」を選ぶ

Chromeを開いてアカウント作成、設定

Chromeを規定ブラウザにしますかの設定は「見てわかんないなら」ほっといてOK

なんやかんやと設定がうるさいのは適当に飛ばす。

アカウント作成になったら真面目につくってください。


終わったら、右上の三点マークをクリック、ブックマーク>ブックマークバーを表示

にしとくと便利です。

Twitter登録

Twitterを検索してアカウント作成。Googleアカウントの連携でいいです。


e-typingに挑戦

1日5分程度。3回まででいいので毎日がんばりましょう。

1週間続けて勉強の癖付けからはじめます。


Zoomに登録、ダウンロード

教わるとき用に画面共有のできるZoomを利用します。

ノートパソコンならカメラもマイクも最初からオッケー。

音質いまいちなら、好きなマイクを買っときましょう。

何気にiPhoneの純正イヤホンはおすすめです。


というところで今回はここまで。1,2時間で終わるはず。 あとはタイピング触りつつ、なるべくパソコンで動画見たりしましょう!