なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

2018-01-01から1年間の記事一覧

わたしの考えるチームワークと組織戦

動いている前提が違うと 話が噛み合いません 落としどころすら見つからない場合があります。 おつかれさまです。なずなです。 <b>弱点はあっていいんです むしろ、あって当然です。 なぜなら費やせる時間が有限だからです ゼネラリストの集団ではなく、スペシャ</b>…

PCが遅いと立派なストレスになる

なんか最近、へんにイライラしてました。 若干やつあたりをした気もしてます。 周りの人ごめんね おつかれさまです。なずなです。 PCのスペック不足は退職理由になります。 快適なものになれてると、そうでないものには きっちりストレスを感じるというやつ…

プログラムを学びたいと思ったら考える3つのカテゴリ

年末でいろいろ忙しいですねー。 うちは人事評価もある時期です。 全く興味の無い上司からの評価だった割には まずまずでした。 部下からの上司評価があった場合は 成果:ゼロのため評価対象外 心構え:論外なので大幅マイナス という相手だけにあんまり興味…

ボーナスが転職1年目から出るかどうか

やばいです! ブログの更新回数が少ないです 何か物申したいことが減ってるので、 仕方ないんですけどねー。 おつかれさまです。なずなです。 さてさて、ボーナスシーズンですねー。 わたしが訓練直後の最初の会社では 在籍期間分の係数でちゃんと出ました。…

揉めるのはよいこと

なんだか最近、急速に会う人が増えてます お茶会参加メンバーも増えてきました。 ここを見てるあなた! どーぞ、お気軽にぽちっと。 おつかれさまです。なずなです。 さてさて、最近若干まわりと揉め始めてます。 わたしは永遠の問題児 いや、別に問題起こし…

運用オペレーターと見せかけて普通のエンジニア

いやー 寒いですねー。 なんかもう寒いから今日は休みにします とか言い出したいです。 おつかれさまです。なずなです。 本日は運用保守オペレーターというやつについて。 死ぬほど単純作業。 シフト制で夜勤あり。 キャリアアップがしにくい あまり好まれて…

VBAの次に覚えるべきはPHPではなくPythonなのかもしれない

print '<h1>こんにちわ</h1>' ぽちぽちこんなことをするはめになってます。 おつかれさまです。なずなです。 インフラエンジニアのなずなです。 まともなシステムが無いので、自力でWebシステム作ってます。 VBA覚えた最大の理由はファイルサーバー…

エンジニア内開発プログラマが言語を見直してみた

給料は業界と会社で決まります スキルの影響もありますが、二の次です。 おつかれさまです。なずなです。 エンジニアのキャリアアップの一つとして、 大きい会社の社内SEってのがあります。 給料は会社で決まるという典型例ですね。 仕事の割にたくさんもら…

SEとプログラマの違いをどうみるか

勝手に暇になったり、勝手に忙しくなったり してます。 一番下っ端なのですが、仕事の主導権はとりにいく おつかれさまです。なずなです。 システムエンジニアのほうが就職しやすいよ ってことでわけもわからず 希望職種に書いた訓練時代から1年ちょっと。 …

あなただからそこまで良くなったんでしょに対するお返事

ツイッターで流れてきてました。 ツイッター辞めてよかったというツイートはみたことない 生存バイアスというやつです。 詳細はエンジニア目指すひとならぐぐってね おつかれさまです。なずなです。 最近は何やってるかというとPythonで遊んでます 平和です…

コールセンターからSEに異業界転職したらVBAで無双だった件

最近姪っ子に付き合わされて、 割と新しめのアニメに付き合わされてます。 キャラが恥ずかしくて見てられない というのは、この年になってもあるもんです。 面白いのは9歳の姪っ子でもそういうのがある。 そして、わたしとはポイントが違うところ。 ここは飛…

職業訓練でインターンシップをどう使う?

ぜっさん仕事中 インフラエンジニアあるあるの夜間作業というやつです。 でも自宅なう。 憧れのリモートワークというやつですね! これで深夜勤務手当がでるんですから、 全然ありですね! おつかれさまです。なずなです。 さて、今期から職業訓練ではインタ…

SES正社員エンジニアの夢とはのんびりした社会人生活

11月中旬くらいにお茶会やりますよー! ツイッターでDMくれた人には 日程その人にあわせます いや 別にプログラミングとか好きじゃないし! とか言えちゃう人にはおすすめ。 プログラミング大好きな本職の方は、わたしに教えてくれればいいと思うのですよ。 …

面接前の心構え

こっそりとポリテクセンターに 先輩としてお話してきました。 聞いていただいた皆様ありがとうございます。 それはともかく 質問に来てくれた方と電車でばったり うん!仙台狭いもんね! おつかれさまです。なずなです。 本日は面接前の心構えなんぞを一つ。…

職業訓練の在校生に向けてのメッセージ

実は明日はお休みです。 土曜日出勤の代わりです。 休日出勤があるのはインフラエンジニアのデメリット でもあり、メリットでもありますね。 有給使わなくても平日お休み取れるのって たまに便利なんですよ! おつかれさまです。なずなです。 本日は純粋にメ…

そんなことしてもいいと知るとなれたりする

職場の近くによくお茶のみにいきます。 とうとう顔を覚えられました。 あまり行きつけというものを作らないほうなので、 なんだか新鮮です。 おつかれさまです。なずなです。 さて、今回は 最近こんないい目にあってるよ きっかけは職業訓練だからみんなもい…

現役インフラエンジニア(開発案件も希望すればいける)が教えるVBA講座の仮問題

わー!! 採用になるかどうか決まってから考えようという そんなことあんのかって雑さの話のJava案件。 無事通ったらしいです。 わたしが強く希望すれば問題なく開発案件いけるのでしょう。 うんうん。選択肢があるのはよいことです。 今で満足してますけれ…

職業訓練でエンジニアになるときに超えるべき不安

なんかまたもJavaの話が!! 本当にJava多いですねー 職業訓練で習ったかいがあるというものです。 インフラエンジニアが気に入ってるので 行きませんが。 おつかれさまです。なずなです。 本日は、職業訓練時代の思い出話のような 後輩さんに向けたメッセー…

未経験からプログラマで就職したいときに最初におぼえること

最近Mリーグとかいう麻雀配信にはまってます。 なんていうかこう常にフラットな気持ちで見れる ので気楽なんですよね。 日常系のアニメ見ている気持ちです。 もちろん選手の皆様は必至で熱く戦っているのだと思います。 がんばれー おつかれさまです。なずな…

現役インフラエンジニアが教えるVBA講座~FSOでテキストファイルを扱う~

最近なんだか太ってきました← 食欲の秋ですから仕方ないですねー 食べるの楽しいですし。 お疲れ様です。なずなです。 重要回ですが、めんどくさいのでさらっと 今回ではテキストファイルを扱う操作を覚えます。 方法は実は何種類かあります。 今回はFSOオブ…

運用オペレーターから始めて1年で聞いた話

まったくやる気のない告知。 10月22日(土)に仙台駅そばで お茶会やります 時間は12時からです。 未経験者の人、転職考えてる人、 職業訓練がらみのひと なんとなく気になったらツイッターでDMください。 おつかれさまです。なずなです。 さて、今回は前に…

現役インフラエンジニアが教えるVBA講座~7.文字列を扱う②~

さ、さむいいぃぃい!! さっくりと風邪ひきました いつも仙台は寒いよ気を付けてね!! とか言っておきながらのあり様。 おつかれさまです。なずなです。 本日は講座の続きをかねつつ 見たまま編集で記事を投稿してみるテストです。 でも途中でやめました …

業務を始めるときに注意するポイント

ミスをできる余地があるなら、ミスは起きる!! 禁止されてなければやっていいよねと思うタイプです。 許可されていないことはやらないというタイプの人もいるのだとか。 おつかれさまです。なずなです。 わたしがいるところはいわゆる運用ですので、 本番作…

すぐ辞めてしまう人に教育する時間をかける価値はあるか

わたしは教えるのが得意なほうです。 いわゆる長子の特権ですね。 子供のころから面倒見るのに慣れてますので。 おつかれさまです。なずなです。 というわけで、辞めるかもしれない人に 教える時間がもったいないという声が聞こえるので そんなことないよ!…

甥っ子がプログラムやりたいって言い始めたら教える言語の順番

満足してます!! だから、満足してるとブログの更新が止まります。 難しいものです。 おつかれさまです。なずなです。 プログラム習うとしたらどの言語がおすすめ? ってのはよく聞かれる質問なので。 わたしはこう教えるつもりだ という未来の甥っ子に向け…

提出管理とデータ集計

ピボットテーブルっているものがあるんですよ!! おつかれさまです。なずなです。 今回もこんなことがあったよ!!という 小学生の日記です。 表題の件ですね。やっぱりどこも Excelで提出ってのが多いです。 Excelでの提出をさせるにあたって、 入力制限をす…

スケジュール管理、進捗管理をどうしよう

台風の影響はだいじょうぶでしたでしょうか? わたしは睡眠薬でぐっすり寝ていたので、 気が付かないうちに通り過ぎてしまった感じです。 おつかれさまです。なずなです。 今日は結論なし。役に立つ情報もありません わたしが困ってるというだけのはなしです…

現役インフラエンジニアが教えるVBA講座~6.文字列を扱う①~

このあたりまでは一気に書き溜めていた 講座のつづき。 おつかれさまです。なずなです。 今回は文字列関係の1回目。 どっちかっていうと文字列の条件分岐ですね。 覚えるのみ。そしてしょっちゅうつかいます! 6.文字列を扱う 引き続き基礎勉強になります。 …

時間と期間で見たタスクの切り分け

だんだん仕事がエンジニアから遠のいていく 管理職なりたいとか言ってるので、 方向性は間違ってないと思われます!! おつかれさまです。なずなです。 仕事が複数またがっているせいもあって 管理、把握が大変です。 また、ちょっとした業務分析的なお仕事…

現役インフラエンジニアが教えるVBA講座~5.条件分岐

ひぃぃぃいいい!!! 背中がぞわぞわする こっそり講座名変えてみました。 苦手な単語が2つも入ってます インフラエンジニアがいまだにしっくりきません。 だって名刺に書いてあるもん!! そういってるのは私じゃないのでいいとして。 教えるってのがすごく…