なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目視確認はしちゃだめ。効率悪くても機械的な操作でチェックしよう。

オペレーターの作業には対象を間違えると いっぱつでミスになる操作があります←アタリマエ 代表例はTeratermの投入コマンドの接続先ホストですね。 いつも疑問なんですけど、なんで目視確認でがんばるの? コピペしてCTRF+Fで引っかかれば間違いないですよ?…

オペレーターがVBAがんばりすぎるのは一種のダンピング?

最近いろんな人のVBAを見る機会がいっぱいあります。 そりゃもうひどいもんです 基本的な仕様がゴミなものが多いです。 そしてこれはSEが作ったものらしいのでほんとにどうしていいやら。。。 クラスモジュールとかは使われてて、プログラムをうっすら知って…

嫌いな人を見つけて自己分析~自分の都合を人に押し付けてもいい~

ここのところお仕事が忙しめ。入社以来の忙しさという日が数日続きました。 数ヶ月に一度の忙しさでもこの程度か。。。 つくづく良い仕事に入ったものです! さてさて、本日はネットで見かけた記事反応してみる日。 お題はこちら note.mu 夫婦別姓の反論への…

Excelの使い方がなってない~データベースのようで違うなにか~

さぞかし知識のある人ばっかりなんだろうと思ってたら 失望からすっかり諦めに入ってる今日このごろです。こんにちわ! 本日はExcelの使い方について。 ただの愚痴です!解決法と答えはないので注意。 Excelの列でデータ型が一致していない問題 VBAerの天敵…

2重チェックが2回チェックになってません?2乗チェックにしよう!

絶賛オペレーター中! ある意味天職か!?というくらい適当に仕事してます。 さて、今回はオペレーターあるあるのオペミスについてです。 オペミスが発生して2重チェックが強制される。 でも大してミス率減って無くね?というお話。 簡単なテストケースとし…

信号機と業務のルール

職場の環境に満足してますって上司に伝えたら 人は満足すると成長が止まるよとか説教されたの 未だに根に持ってる、なずなですこんにちわ← 基本的に周りの人と感覚が合わないことが多いのですが、 いちいち頑張らないと伸びない人が多いってことですかね。 …