なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

地方移住後の生活に変化はあった?ノマドワーカーの1ヶ月目のリアル

最初はベトナムのダナンに行きたかった!!

おつかれさまです。なずなです。 5年前からフルリモートで働いてます。

海外移住を目論んでいたらコロナ直撃、 その間に自分がお腹こわしやすいことを思い出し 海外移住ではなく地方移住と相成りました

どこに移住した?

宮崎県の都城市です。

2023年くらいから移住者に助成金を出してます。 住民票が未定なのでわたしは対象外。

助成金なしでも「ここだ!」と決めて引っ越してきました

今までどこに住んでいた?

実家かつ直近は宮城県仙台市です。

千葉、神奈川、名古屋、東京(八王子)をウィークリーマンションで過ごしてました。

都城市になった決めては?

暖かいからです

1月2月の平均気温は0度を下回りません。 路面凍結はまずありません。

その上で、商業施設が近くにあるマンションの家賃が安いからです。

どんなとこに住み始めた?

同水準を他の地域で見つけるのが大変だったので都城になりました!!

1ヶ月目で購入したものは?

実はスーツケース1個だけで移住してきてます。

入居日初日から無いと不便なものから、無いのが判明してから 買うものまで様々ですがリストにしておきます

まずは仕事!ってことで必須です。

最近は格安電動昇降デスクがただの頑丈なデスクとして使えます

15000〜25000くらい

椅子

高級チェアまでの繋ぎです。予算があるかたは5万円台がいいのですが、

お金は他にも使いますので、2万円までにしたいところです。

お尻が痛くなる方なので座面のクッション性を重視しています。

ベッド

寝返り大事!ということでセミダブルまたはダブルから選んでます。

安すぎるのはだめ、夜でも暖房つけることから掛けるものは適当でいいです。

フレームも後回し!!

洗濯機・冷蔵庫

ヤマダ電機新生活応援セットあたりで十分です。

物足りない場合はむしろ生活自体を見直してください

冷蔵庫はファン式選んで起きましょう。直冷式は霜取りめんどい。 洗濯機は6kgのものをできれば、4.5だと少し小さいです。

カーテン

たまに忘れがち、外から丸見えなので注意です。

ニトリ行くのはつかれるので最低限にしたいところ

電気ケトル

思いの外最初からあったほうがいいです。

ウィークリーマンションやホテルにもあるくらいです

料理用品

ダイソーでそろえました

衛生用品

ドラッグストアでそろえました

インターネットはどう?

無料のインターネットは動画視聴、仕事だけなら申し分なし。

ゲームにはちょっとつらいぐらいです。

工事はOKと聞いてるので変更予定です。

なんと都城で10Gエリア!!落ち着いたら申し込んでみます

www.bbiq.jp

直近の生活はどんなかんじ?

ただただ快適になっただけです。

仕事環境はいつも通り、自炊はとても楽。

光熱費は安くなった。

寒暖差による体調不良が減ったのが大きいです。