なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

揉めるのはよいこと

なんだか最近、急速に会う人が増えてます お茶会参加メンバーも増えてきました。 ここを見てるあなた! どーぞ、お気軽にぽちっと。 おつかれさまです。なずなです。 さてさて、最近若干まわりと揉め始めてます。 わたしは永遠の問題児 いや、別に問題起こし…

運用オペレーターと見せかけて普通のエンジニア

いやー 寒いですねー。 なんかもう寒いから今日は休みにします とか言い出したいです。 おつかれさまです。なずなです。 本日は運用保守オペレーターというやつについて。 死ぬほど単純作業。 シフト制で夜勤あり。 キャリアアップがしにくい あまり好まれて…

VBAの次に覚えるべきはPHPではなくPythonなのかもしれない

print '<h1>こんにちわ</h1>' ぽちぽちこんなことをするはめになってます。 おつかれさまです。なずなです。 インフラエンジニアのなずなです。 まともなシステムが無いので、自力でWebシステム作ってます。 VBA覚えた最大の理由はファイルサーバー…

エンジニア内開発プログラマが言語を見直してみた

給料は業界と会社で決まります スキルの影響もありますが、二の次です。 おつかれさまです。なずなです。 エンジニアのキャリアアップの一つとして、 大きい会社の社内SEってのがあります。 給料は会社で決まるという典型例ですね。 仕事の割にたくさんもら…

SEとプログラマの違いをどうみるか

勝手に暇になったり、勝手に忙しくなったり してます。 一番下っ端なのですが、仕事の主導権はとりにいく おつかれさまです。なずなです。 システムエンジニアのほうが就職しやすいよ ってことでわけもわからず 希望職種に書いた訓練時代から1年ちょっと。 …

あなただからそこまで良くなったんでしょに対するお返事

ツイッターで流れてきてました。 ツイッター辞めてよかったというツイートはみたことない 生存バイアスというやつです。 詳細はエンジニア目指すひとならぐぐってね おつかれさまです。なずなです。 最近は何やってるかというとPythonで遊んでます 平和です…

コールセンターからSEに異業界転職したらVBAで無双だった件

最近姪っ子に付き合わされて、 割と新しめのアニメに付き合わされてます。 キャラが恥ずかしくて見てられない というのは、この年になってもあるもんです。 面白いのは9歳の姪っ子でもそういうのがある。 そして、わたしとはポイントが違うところ。 ここは飛…

職業訓練でインターンシップをどう使う?

ぜっさん仕事中 インフラエンジニアあるあるの夜間作業というやつです。 でも自宅なう。 憧れのリモートワークというやつですね! これで深夜勤務手当がでるんですから、 全然ありですね! おつかれさまです。なずなです。 さて、今期から職業訓練ではインタ…