なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PvE嫌いな無課金がリネージュ2レボリューションを効率よくやりたい

いろいろ試していますが、どうもはっきりしません。 基本的なバランスとしては途中で課金したくなるような 仕組みにはなってるのだと思います。 とりあえず目標を武器防具を全部UR。 そのあとアクセサリURまたはオプション厳選にしてみます。 ぐぐれば目にし…

PvP嫌いがリネージュ2 レボリューションはじめてみた

いつの間にかはじまってました! TOSがひどかったので、しばらく遊べそうな程度には楽しいです。 情報見ても非常にわかりにくいので軽くまとめです。 表題の通りPvPきらい、やらない人向け。 ちなみにPC時代のリネ2はやったことないです。 同じ遊び方をする…

VBAの配列とコレクションとディクショナリ

VBAのクラスモジュールは使わないほうがいい! そう思っていた時期がわたしにもありました。 元々よくわからないのと、使っているコードを見ても メリットを感じられなかったからです。 (長くなるのでちゃんと読まなかったとも言う) Javaやったあとだけに…

プログラミングスキルが >Officeユーザー <プログラマ の人をなんて呼べばいいんだろう

これ一発で入力できるとちょっとうれしいです。 CreateObject("Scripting.FileSystemObject").OpenTextFile(ThisWorkbook.path & "\test.txt", 8, True).Write ("test" & vbCrLf) ExcelVBAでブックと同じフォルダのtest.txtに入力するコードです。 テキスト…

VBAでADOというテキストファイルの読み込み方法について

VBA

VBAでテキストファイルを読み込むときです。 普通はFSOかLineなんちゃらを使います。 データ抽出にSQL文を使いたくなったらADO接続の出番です。 (SQL知ってれば)抽出や並び替えを簡単に行えます。 また、意外な盲点でしたがデータ内部に 改行コードが含ま…

paizaの問題を解答するための準備~JavaScript~

JavaScriptの練習がしたい! そうだ久しぶりにpaizaの問題を解いてみよう! 標準入力がわからなくて採点すらしてもらえない←イマココ というわけで、Javaでもあった問題です。 shokuren.hateblo.jp 提出の仕方と言いましたが、正確には 自分の環境での練習の…

◯◯のために作ったと言ったな。あれは嘘だ。

たまたま自分のでも感じている課題にあった話を ネットで見かけると流れ弾でイライラするときあります。 そういうのはさっさと吐き出すことにのコーナー。 今回はこちら togetter.com 上司のためになのに、なんでチンパンジー対象にしちゃったの? 上司でも…

トロッコ問題の話を見てるとイライラする

正解は無いとかいう言っちゃうのが一番だめ。 割り切りたい癖が出てるのかなー。 イライラするときはまとまってなくても書く! というわけで、ポイントだけだらだらと。 トロッコ問題の条件が人による 倫理面だけでとか、そもそも電車だったりもする。 倫理…

IT勉強会とはなんだろう

職業訓練の同期のお友達が 勉強会を開くみたいです。 せっかくなので参加しようと思います。 というわけで、もう少し掘り下げて考えてみることに。 まとまってないシリーズです。 趣旨を詳しく聞いてませんが、まず 何のために開くの?です。 修了後の近況報…

職業訓練でお休みする理由の注意点

あまりうれしくないことを書くはめになりました。 最後の給付金の明細が郵送で送られてきまして 確認すると、2日ほど「自己都合」によるお休みで 貰えてませんでした!! 休んでも貰える都合とは、会社の面接が代表。 基本的には就職に繋がる活動の場合です…

ADHDの片付けられない症候群

例に漏れず、わたしは片付けができません。 整理・整頓も苦手です。 転職をかねて自己分析とやってみた結果 なんだかコツを掴んできた気がするのでまとめの前のたたき台。 まずポイントはADHDはたくさんの情報を処理できないのではなく モノに対して認識する…

元職業訓練生のおしごと記録:その12~先任者が与えられる報酬~

お仕事で周りのモチベーションを上げたい時に使うもの。 「周り」については、部下が多いとは思います。 それ以外にありえるのが、後輩やOJTに受ける側です。 何が言いたいかというと、部下ってほど明確に下ではないけど 業務スキル的には明確な下の相手につ…

ローカルな社内環境で業務改善をしよう~手持ちの武器の確認~

こんな単純作業はいやじゃー! そんなときにはプログラム作ってなんとかしちゃいましょう。 そう思ったら、まず何が使えるかを確認です。 何かを始めるときには常に自分の状況チェックが優先です。 社内の条件としては下記です。 ローカル環境(一種のリモー…