なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

非正規から正社員になりたい人にとっての職業訓練

訓練後まで正社員なったことなかったんですよ~ よく知らないけどなんかみんないいなーって言ってたので ちょっとした憧れはありました。 おつかれさまです。なずなです。 わたしの正社員になりたかった理由は お金 なので、理由はひとぞれでお任せするとし…

インフラエンジニアが3年以内で転職したくなるたったひとつの理由

おかね!!! 福沢諭吉さんの肖像画が大好きです。 おつかれさまです。なずなです。 さてさて、周りにも自分でいっているように 3年以内という短いスパンで転職はしたくなるってもんです。 お金といいましたが、もう少し具体的に。 今のままより転職したほ…

知っておきたい職業訓練コースの最低レベル感~エンジニア向け~

VBA

職業訓練の複数経験者などまずいません!! というわけで、存在理念から。 未経験でも転職できるように作られてます。 でもでも、事前に勉強しやすい分エンジニア向けは レベル感を知っておきたいところです。 大きくは3つです。 ①タイピング ②Webサービスの…

職業訓練の面接対策~最重要項目3つ~

職業訓練に通って就職したら、後輩を誘えるようになりたい!! などと夢を持っていた、なずなです。 さっくりと達成しました。 そんな夢を持っていたのも忘れてました 職業訓練に申し込むと面接があることを知らされます。 就職面接がまだ先だと思っていたら…

今の会社を辞めたいと思っていると何が起きるか

我慢の限界を超えるイベントが起きます。 なんでって? そりゃ、やめたいと思ってると 辞めるきっかけを探しますからね。 その理屈でいくと、心理的には もっといい会社に行きたいとでも思っておくのがよさそう。 そのときに、この条件で、とか具体化できて…

転職後3年未満病

いやー 転職したくてしかたないですね!! さてさて、どんな仕事でもここが踏ん張りどころです。 大抵の人が持ち出してきます。 石の上にも3年だと ことわざを根拠にするのやめて 言うまでもなく、人によりますが今の私がなぜ転職したいのか。 飽きた あとお…

プログラム勉強中にくじけそうになったら

復習をしよう おすすめは自分がさくっとできるところまで。 もしくは、2、4、8、16日前の勉強したこと。 自分の作成物で詰まっているならどんなに必要でも その機能を飛ばしてしまうのもありです。 プログラムは一定時間慣れるまで、よく使うコードを書…

modelがよくわかんないDjangoメモ~Python初級~

本日はちゃちゃっとメモです。 めんどくさいからmodelやらすな とにかく動的なWebページを作りたいんじゃ!というかたち。 Pythonインストール Windowsはぐぐってね。うまくいかないときは大抵 環境変数のせいですよ! Djangoのインストール 仮想環境はほっ…

VBAのスキルアップがしたいと思ったら

そんなこと思ったこと無いという事実に気が付きました。 誰か代わりに作って!!もしくは え なんでないの??? というのはよくありました。 おつかれさまです。なずなです。 さてさて基本的にやりたいこと、実現したいこと主導のわたしには スキルアップした…

履歴書すぐにかけますか

すぐできるのにやりたくないことってありますよね。 わたしはすぐ先送りするタイプです。 おつかれさまです。なずなです。 学歴職歴など変わらない部分は 今すぐ埋めてください あ、就職活動する人向けです。(転職したい人も) いや、気持ちはわかるんです…