なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PDOでMYSQL接続。列名をひっぱる。

PHP

絶賛予習中のPHPの話題です。 PDOで接続してテーブルにSELECT。 んで、列名と列数取得してループでデータ取得。 テーブル名を入れ替えるだけで該当テーブルのフォームを作成するようにしたかったのです。 ずーっと探してたのになかなか見つかりませんでした…

職業訓練の授業~37日目~htmlの基本

内容:タグ打ちとCSS 昨日までの小難しい内容とうってかわって、おなじみのHTMLさんです。 高校レベルでも学校によっては学習済みらしく。ここも未経験という方はやや少なめ。 SQLを復習するよい時間ですが、タグとか初めて知った人はそろそろきつそうです。…

職業訓練の授業~36日目~

内容:SQLテスト。ビュー、トリガー。 本日は6日間続いたSQLのテストの日でした。 紙資料のみ持ち込みOK ぐぐったり、コマンド試すのはだめというペーパーテストです。 割りと珍しく全て選択肢でした。 難易度はというと、ちょっと簡単すぎるような…。 もと…

ぐぐらずにがんばってほしいこと~文の末尾を削除する~

プログラムをぐぐってソースをコピーするのは功罪あります。 ちなみに学校の先生はぐぐること自体に否定的。 これは論理的な話ではなく感情的なところが見え隠れするので、 詳しく聞いてみて別途書いてみます。 考える力とやらはどうしても必要になります。 …

タイピングゲームつくってみたい

プログラム単語練習用のタイピングがいまいちいいのが見つかりません。 なかったら作ればいいじゃないということで、javascriptの練習がてら作成してみることに。 気に入ったのがないのはタイピング練習してる暇があるなら、そもそもコード書けって話かもで…

プログラムが上手く行ったときにガッツポーズしたのを見られた

なずな「えー なんかエラー出てる。なんでー」 PC<だめです 「ここかな。 どう?」 PC<XXXXが見つかりません。 「えー! いや あってるよ? ほらほらちゃんとみて」 PC<見つかりません。 「むがー!! あ ここがおかしいのか。 これでどーよ!?」 PC< …

職業訓練の授業~35日目~

内容:SQLのテーブル結合をいろいろ ひぃぃぃ 背中がかゆい!!! どうやら新しく買ってみた柔軟剤が合わないようです。 痒くて授業に全く集中できません。 なずな<「そうだ。痒みを忘れるためになんでもいいから作業に集中しよう」 というわけで本日も全く…

職業訓練の授業~34日目~

内容:さらにSQLを詳しく なずな はレベルがあがった! innner join を おぼえた! left join を おぼえた! AccessVBA時代にもっとも曖昧だった部分。 テーブル結合が本日のお題。 これでようやくクエリオブジェクトを作って、 SQLビューからちまちまコピー…

デスクトップが片付けられない

学校が始まって2ヶ月弱。わたしのデスクトップがどうなっているかというと。 三分の二がうまってます PCの片付け出来ない人は部屋も片付けられないだろって? ふふふ。部屋はものをおかないことで解決(?)してます。 何かするたびにファイルが増えるPCはどう…

職業訓練の授業~33日目~

内容:SQLでデータベース構築の続き。 アイキャッチ画像をつけてみるテスト。雰囲気で難しさを表してみたりもしてます。 ユーザー管理 ユーザー作って、権限与えてというやつです。 ユーザー作っただけだと権限はなにもありません A5:SQL Mk-2を使うのに必要…

職業訓練の授業~32日目~

内容:支持された定義書に従ってテーブル作成 昨日に習ったSQLを作ってデータベースを作っていきます。 最終的に蔵書管理システムを作ることになっていて 今日作ったものをそのまま使います。 サンプルデータの打ち込み、CSVでの取り組みが入ってます。 とー…

小さい子供がいるけど職業訓練にいきたいひと

保育所の空き問題です。私は実家で弟夫婦と同居してます。 独身ですがその手の話題にはちょっとだけ敏感。 子供が1~2歳くらいになって預けても安心。 なのに保育園が決まってない。 ついでにいうとかわいい我が子でもそろそろ四六時中一緒はしんどい。 復職…

授業についていけないひとへ

だいじょーぶ。未経験から授業だけで理解してたら逆にすごい人です。 あれで覚えられたらここにいないわ! 逆ギレして構いません。しかし、相手を変えるのは難しいので 自分のやり方を変えましょう。 研修と授業の違い どっかでも書きました。 研修は最終的…

職業訓練の授業~31日目~

内容:SQL 事前にVMWAREにインストール済みのMYSQLを使っての 授業です。 だいたいわかるけど細かい部分はよくわかんない という私としては待ちに待った授業です。 というわけで貰った資料を見ながら授業そっちのけで ザバザバこなしていきます。 ごめんなさ…

蔵書管理システムの構想~データベース部分だけじゃ使えないよ~

データベースシステムを理解する上でのテンプレート問題。 図書管理のシステム。 基本的なところだけで作るとおもったより使えないことに 気がつくはずです。半経験者としてはその部分も作りたいところ。 返却期限超過者の管理 そもそも期限が過ぎたらどうす…

ブログの書き方のテンプレート

どことなく皆さんテンプレートぽいものがあるようだけれど どうやっているのだろう??? html的なとこはともかく、みんな簡単に書いてそう 記事の前に目次がある h3タグで帯っぽくなってる 下の方に関連記事がある 今くらい雑ならいーけど、ちゃんとまとめ…

職業訓練の選考と面接~気をつけるポイント~

職業訓練には選考があります。簡単なテストと面接です。 他の方の話も聞く限りテストの出来はさほど影響しません。 面接のほうが重要です。 といっても難しいことを聞かれるわけではありません。 当たり前のことが説明できて、目的がずれていなければ大丈夫…

JavaScriptの大文字は覚えておくべき?

書いた綴りが間違っていないかの判断 わたしのプログラム経験はVBAが最初。つまりVBEさんをずっと使ってました。 元々は大文字小文字を区別しません。 でも長いのを書くときにちゃんと大文字に変わってくれるかで きちんと書けているかを判断してました。 fi…

はてなブログの記法の選択肢

どの記法を選ぶ? 結論はMarkdown記法を選びました。 勉強のノート取りにも使います。 最初は手書きを試してみたりもしましたが挫折。 何年もアマゾン受け取りの名前くらいしか書いてこなかったのに できるわけないのよ! はてな記法 純粋にブログを続けるな…

職業訓練の授業~30日目~

設定ファイルの変更すすめてみんなで進めるパターンです。 人数が多いのでどうしても確認しながらだと時間がかかってしまいます。 この手の授業では仕方ないとして、研修なら手順書だけ渡して任せてしまうほうがよいのでしょうか。 わたしはutif8を初期値に…

職業訓練のサークル授業

授業は基本的に4時までです。 学校までには5時まではいていいことになってます。 そんな空きの1時間を使って週一で特別授業を実施してくれる先生がいます。 内容は英語の授業。 やはりプログラムをやるならリファレンスを英語であたることも多く きっちり読…

職業訓練の授業~29日目~

データベースサーバー構築の2日目今回から題名を受講日数に切り替えです。 授業カテゴリを読み返して自分で驚き。サーバーなど全く構築していません。 昨日に引き続きテーブル正規化の勉強です。お題はいわずと知れた図書管理システム。データベースの基本テ…

データベースの基礎とテーブルの正規化

本日から項目が側ってデータベースの話題です。 業務のWebアプリを作るなら最終的には避けて通れないところ。 リレーショナルDBの説明やら基本的なところから講義。 Excelで表を作ってから地味に地道に正規化。 実に細かく講義してもらいました。 Accessでは…

休憩時間のすごし方

とりあえず講師を捕まえます。 授業ではやらないけど、実務経験上必要な範囲や 試験範囲だったりプログラムで試して上手くいかなかったことなんかを 聞いてます。 これが非常に嬉しい。ぐぐったらどれだけかかってたの・・・ なんてことが一瞬で答えが返って…

各種サーバー構築のテスト

というわけで本日は月2くらいで実施のテストです。 内容はサーバーの構築。yumでinstallして、systemctlでstartしてサービス名.confを書き換えましょうということ。 グループ分け出なく各自に自分のPCにVMWAREでCentosをインスト。1回は実施してます。それぞ…

 LAN環境とサーバーの構築~3日目~

本日が最終日です。 今日はここまでの実習のペーパーテストも控えてます。 朝来て調べてみると、昨日は通った外のネットワークにpingが返ってこないことが判明。 ルーターを挟んだ同士なのでルーティングテーブルの設定が必要ですが、設定済みでお互いに前日…

LAN環境とサーバーの構築~2日目~

プログ開始の関係で2日目からスタート! 表題のとおりのグループワーク授業です。 4人が1グループとなり最終的に30台弱でネットワークを作ります。 利用OS:Centos 稼動サーバー:コンテンツDNS、DNSサーバー、Web、FTP、MAIL 基本的なWeb環境の構築実習です…

1ヶ月経過しての感想

■はいってみないとわからなかったこと ・経験者が結構いる さすがに訓練の目玉であるJAVA経験者はいませんでした。 PHP、CAD、Pythonなんかの方がちらほらと。 中にはPM経験者という方も!WEBデザイナーさんは数名。 ・授業の進みは非常に遅い ある程度想定…

通っている職業訓練の概要

・内容 LAMP環境を構築してWebシステム製作。 JAVAを学んでAndroidアプリの製作。 プログラマ向けですね。 ・期間 1月~6月の半年間。はい、すでに通い始めてから1ヶ月経過しております。 ・授業日数 月にだいたい18日。カレンダー通りの週休二日です。稀に訓…

ブログはじめました。

Hello World! ということではじめました。 現在、プログラマ養成の職業訓練に通ってます。 通うまでわからなかったこと、授業風景などを書いていきます。 迷っている方の参考になれば嬉しいです。