なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職業訓練の授業92日目~Android開発:確認テスト~

5月の最終日! ついに長かった職業訓練も残り1ヶ月です。 言いたいことが山ほどあります! 完全に就職決まってないのでそれどこじゃないんですが、 やりたいことやっておこう、ということで ぽちぽちと提案中。 どこまで実現できるか不明ですが、半年前の自…

職業訓練の授業91日目~Android開発:最終課題アンケートアプリ~

1日遅れの更新デー。 ろくに書くこともないのに、更新の意味はあるのか! そんな日は気になったことに触れておくのコーナー。 togetter.com 気になる点は2点。 正解は上司の好きそうなものを頼む。気配りが必要。 上司がキレるのよくない きっと1が正解なん…

職業訓練の授業90日目~Android開発:http通信~

この日は面接でまるまる授業をお休み。 大事な話らしいので残念。 面接でお休みするときは、相手企業さんに 訪問カード(A4の紙1枚)に記載して貰えればお休みしても 給付金は受け取れます。 (出席扱いというわけではない) うっかり、忘れないように注意!…

職業訓練生が転職エージェントを利用する

いくつか転職エージェントに登録済みです。 似たようなものかと思いきや、各社思ったより違いがあります。 また、担当者運もあるかと思います。 一つ悲報なのですが、プログラム未経験だけでなく 就業経験も無しは紹介が難しいみたいです。 職歴なしの場合は…

ITシステム導入と一緒に行われる仕組みの押しつけ

いつもどおりの、まとまってない物を吐き出していく 定期便のコーナーです。 どっかでも書きましたがプログラムはあんまり好きじゃないです 好きなのは、システム化、仕組みづくりのほうです。 仕組みを作りたいなら、システムがなくても導入は可能です。 面…

面接というお仕事

本日は授業がおやすみなので、まとまっていないことを 吐き出してみるコーナー。 数社面接を受けてみての感想です。 平たく言えば、何のために聞いているのかよくわからない わたしならこれ聞かない!というケースが多すぎるなーというお話。 今のところ一番…

職業訓練の授業89日目~Android開発:カメラ利用、http通信~

面接行くのめんどくさーい! などと言いつつ、言ってみると和やか雰囲気で楽しいです。 今のところ、凹んだこともありません。 (結果に繋がるかは不明です) こんな人材(自分のこと)がいるんです。どうですか? そちらの希望はどんなのですか? ってな具…

職業訓練の授業88日目~Android開発:SoundPoolで音声ファイル再生~

就職活動めんどくさい!! とりあえず、ストレートな愚痴をいってみることにします。 いろんな立場の人のお話を聞けるのは、とても興味深くて 面白いんですが、それはそれとしてやっぱ大変です。 モチベーション保つのもなかなか大変です。 みんなどうしてる…

職業訓練生はどのタイミングで就職を決めるか

うっかり踏んでしまった皆様ごめんなさい。 全くまとまらないことを、メモに残しておくコーナーです。 休憩中にお話を聞きました。無事内定が出て そこに就職することに決めたのだそうです。 わー! おめでとございます!! というわけで、この方は決めたの…

職業訓練の授業87日目~Android開発:録音、音楽再生~

カッとなって、掲示板は最低限だけ作っちゃいました いつもどおりなので、ちょっとだけ反省しています。 言い出す>自分で作る>周りを巻き込む>一番最初に飽きる これがお決まりのパターンです! よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】 | たにぐち まこ…

職業訓練の授業86日目~Android開発:画面描画~

好きな食べ物はクリームプリンです!! 朝ごはんを食べれなかったので、コンビニ寄ってプリン買ったら 抽選箱でプリンが当たりました。 1個はすぐ食べるとして、2個めは無理。 おうち帰るまで常温だけど大丈夫なのだろうか。 プリンは蒸してるからだいじょ…

職業訓練の授業85日目~Android開発:方位測定~

久しぶりの、なんでないの!?が発動。 何度も書いたとおり、学校内は就職活動色が強いです。 経歴、年齢こそ違うものの、おんなじ学校(?)を修了するわけで 情報交換はとっても大事です。 どういうわけか、その情報を共有する仕組みがありません。 誰にとっ…

職業訓練生の就職先

わたしの勉強不足なのか、本当に複雑なのか どーにも、就職先のカテゴリが把握できません。 足りないところは多いのですが、誰かが埋めてくれると信じて 仮まとめです。 1.特定派遣のプログラマ募集小規模会社 契約としても「派遣」って書いてあるタイプ。 …

職業訓練の授業84日目~Android開発:センサー、光センサー~

重力センサーってなに??? 休憩中に話題になったおはなし。 えーと、向きとかそういうのに使うとか?? でもそれじゃ、加速度は・・・? などと謎は深まるばかり。 ぐぐると、すぐに出てくるのはいいんですが、 むしろ混在しているような説明ですっきりと…

就職活動の面接で緊張しないための考え方と方法

絶賛、就職活動中! ということで、面接に向けた心意気というやつです。 やっぱり、こういうのって緊張しますよね。 そんなわけで、私にみたいに急に面接になった人のために 緊張しないための考え方は実はひとつだけ。 よく見せようとしない! こんだけです…

職業訓練の授業83日目~Android開発:Service~

とーとつですが、ものづくりって言葉が嫌いです。 これを全面に出してる会社さんは避けてるくらいです。 同様に、おもてなし、おかげさま、あたりもイヤです。 不思議と、全部ひらがな5文字ですな! 嫌いな理由は謎なんですが、ちょっとだけ考えてみました。…

職業訓練の授業82日目~Android開発:Sqlite~

本日は授業中に7月開始の職業訓練に向けて、見学者の方々が教室に来ました。 休憩中に来ちゃったみたいで、授業風景見られなかったのではと心配。 せっかく、このブログ紹介しようと思ってたのに! というより、5分でも時間取ってくれるなら伝えたいこといっ…

職業訓練の授業81日目~Android開発~

まずいです。本当に何も書くことがないくらいの 授業の頭にはいってこなさ! 気にしてないつもりでも面接がせまってくると それなりに緊張はするものです 内容がないので、たまにはネットで拾った気にあるものの話題でも news.nifty.com ちょっといろいろ考…

知っている人に、継承とはなにか説明しなさいと言われたら~Java~

いつぞやの合同企業面談会のときに、聞けた内容です。 継承を説明してくださいのような、技術的な質問もするんだそうです。 考えてみましたが、これが意外に難しい。 何を言うかのときには、誰に向かっていうのかも考えたくなるので すでに知ってる相手に説…

職業訓練の授業80日目~Android開発:intent、preference~

続々と面接を受けた方たちから報告が入ってきます。 共有しつつ、情報収集です。 今日はそのうちの一人から、いわゆる圧迫気味な 面接だったと聞かされ、興味津々。 わたしもそこ受けるのですよ! 一見そうは見えないらしいのですが、 実は結構好戦的なタイ…

応募書類を送る前のチェック表~中途の就職活動~

志望を相談した人に、文章から 自身の無さがにじみ出てるって言われた! うん!基本ネガティブですからね! だけど、話すとそんなことないからギャップに戸惑う というお話。 治るもんかはわかりませんが、意識だけはしてみたいと思います。 さて、本日は応…

職業訓練から就職活動する~応募書類発送までのメモ~

職業訓練経由での求人応募書類が必要だと 急に言われました わたしが忘れてただけで、必要時期は本来予想できます。 あわてずさわがず準備しておきましょう!! 事前の面談会で面接は確定していました。 志望動機でアピールなくてもよいので楽です。 ハロー…

職業訓練の授業79日目~Android開発:計算機その2~

計算機のアルゴリズムってこんなに簡単だったっけ? とゆー、経験者組のお友達のお言葉。 あー それきっとJava習ってクラスに慣れたからですよ! と聞いてみたら、割りと納得いただけたみたい。 そーなんです。Java以降書き方がなんか違うのです! でもまだオ…

職業訓練の授業78日目~Android開発:計算機の作成~

続々と面接を受けた友達からのお話を聞いてます。 なんとデータベースの筆記試験があったそうな。 3つ以上のテーブル結合とか、サブクエリは復習しないと忘れてそう…… どきどきしたら、insertとかの基本だけ。 それならなんとか! さて、引き続きAndroid開発…

職業訓練の授業77日目~Android開発:GUI、checkbox、radio、seekbar~

とーとつですが、1社面接を受けてきました! なんと訓練学校にわざわざお越しいただいての面接です。 (急に面接だって言われたのです…) 結果はともあれ。聞きたかったのは、VBA経験ってどんな印象を 与えるのかという点です。 平たく言えば、なんであれコ…

職業訓練の授業76日目~Android開発:AndroidのGUI~

プログラム未経験のときに、何の言語から始めるかは 大いに悩むところです。 いろんな意味で、やっぱり今はJavascriptでいいんじゃないでしょか。 何の言語にするかはJavascriptで 30~50時間ほど勉強してから悩めばいい気がします。 というわけで、うっかり…

職業訓練の授業75日目~Android開発:Android Studio~

今日は授業をちょっとだけ抜けて、 適性検査なるものを受けてみました。 ぐぐると出て来るGATBとは別物です。 平たく言うと、何が得意かの自己評価と どんなことに興味があるのかを分野別に明確にしてくれます。 また、結果を元に相談員の方からアドバイスが…

ExcelとAccessの違い

ExcelのVBAに慣れると規模が大きくなったりで Accessを勉強してみようか悩むのですよね。 そんな方向けの記事になります。 Officeに入ってるAccessってなんだろう?的な興味本位の方は 申し訳ありませんが、他のサイト様で確認をお願いします。 さて、最初に…

Sqliteにさわってみた

PHP

せっかくの連休中だというのに風邪ひきました…… 私の地域はいまだに夜は肌寒いのですよね。 早くあったかくならないかなー。 調子もよくないのでさらっと更新。 本日はSqliteさんです。1ファイルでデータベースということで、 AcceessにADO接続したみたいな…

PHPのstdclassとjsonファイルへの追加~['hoge']のタイプが嫌い~

PHPとMysqlを扱えるフリーサーバーはあんまりない! Jsonとかcsvとかxmlなんかが候補にあがります。 と思いきやSqliteさんが優秀という説。 一方通行ならテキスト系ファイル、ソートやら追加更新が頻繁なら Sqliteさんでしょうか。 使ったこと無いのでこっち…