なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

matebook Eは子供には向かない

見た目のなかなか良い2in1PCとして絶賛活躍中。 基本的には満足してます。 自分で使う分にはいいのですが、 子供に貸すのには向かないというおはなし。 タブレットとしても使いやすいのでYoutube見たがる子供に 気軽に渡せます。 が! 立派なWindowsなので想…

自己評価と他者評価

なんかよくわからんけど、お仕事の評価高いらしい 褒められると居心地悪いので 相変わらずの自己評価の低さ。 今回はいつもと違うのかも? 驚くほど当たり前にやってただけのことを評価されてるぽい。 普通の人の3倍の処理数でミス0といえば 聞こえは悪くな…

奴隷や家畜より商品のほうが扱いはいい

IT業界のデメリットの一つと言われている 客先常駐と人売り商売。 実はこれがまったくピンと来てません。 普通に考えて商品は売り物なので大事にされます。 人間扱い、生き物扱いされたほうがよっぽどひどい目にあうことは 多々あるのですよね。 妙に拒否反…

VBA講座を作るとしたら

なんとなくVBAは卒業の雰囲気。 時代は正規表現とテキストエディタです← なんでこうなったのかよくわかりません。 専門スキルがないマンパワーが余ってるからかな。 使わせるVBAより、何もさせない方が作るの簡単なんだもん。 そりゃ やる気もなくなるっても…

誰でもできる仕事の定義

同僚<今の状態はだめだ。もっと誰でも出来る仕事にしないと。 なず<(え 今でもう誰でもできると思う。これ以上どうしろと???) 前提が合ってないので会話が噛み合ってないのを感じる今日このごろです。 基本的にわたしのいう誰でものほうがレベルが高い…

外から見た職業訓練校の授業~1ヶ月目:前半~

ぼさっとしてる間に1月も少なくなってきました。 なつかしいなって話を聞きつつ、ちゃちゃっとまとめです。 印象の強い先生のことなんかが話題になるので楽しいですな! 2週間ほど通われた皆様いかがでしょうか。 ひとまず生活習慣には強制力が必要ってこと…

お給料と仕事内容のギャップに慣れない

状況に満足してるのは頭で理解しているんですが 心は納得していないかんじ。 ものすごく平たく言えばこんな誰でもできる仕事で 十分問題ない給与なことに納得がいってないかんじ。 ただ、しいて言えばもうちょっとやってもいいから もっとくれという気もする…

マルチと新興宗教と疑似科学

今の日本で生きていくなら、認識だけはしておく必要がある3項目。 自分の家族になら必須教育ですが、 それで食べてる人が普通に存在するので ちゃんとした教育に組み込まれることはないんでしょう。 ねずみ講から派生したともいえるマルチだけはやや下火な感…

無能な人はなぜ余計なことをしたがるのか

答え:目的が違うから またも始まりました、謎の新ルール。 月単位でデータが取れるものをなぜか 毎日手動入力していき日報形式にするというもの。 毎日手動で苦労しているところをVBAで一括取得はよくやりましたが、 すでに取れているものをわざわざ手動に…

職業訓練の準備~PC購入 DELLの中古パソコンを買ってみた~

初心者がパソコン購入って本当に迷いますよねー。 電気店で見た目が綺麗なだけのメーカー品には 手を出さなければだいじょうぶ。 PC自体はとにかく使う目的が決まっているかが重要です。 買ってみないと何したいかわからないのであれば わからない分のコスト…

速い(fast)から仕事が早い(early)人は要注意

巧遅拙速という言葉に妙な違和感があったので そんなかんじの更新です。 物理的に速いから仕事が早い人って結構います。 たぶん筋トレとかやるタイプの人なんじゃないかと。 この手のタイプの人は地味に注意。 要するに気を抜くと仕事が遅くなります プログ…

行動開始までの速度をあげる練習

明けても別におめでたくありません。 口を開けばネガがデフォのなずなです。 いつぞやゼロ秒思考の記事を書きました。 これは深い思考する速度をあげる練習です。 アウトプットがメインなおで思考グルグルをやめる練習ともいえます。 ここ最近の繁忙期対策で…