なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でも出来る仕事の中で一番楽で給料高いのは運用オペレーターなのでは

はーい、ど~もー。 なずなでございます。 おつかれさま! 休日に寝ていると、姪っ子に お腹減ったって起こされます。 材料買ってくるのがめんどくさいので よく作るのは オムライス、カルボナーラ、親子丼 うん! だいたい材料おんなじ!! いつもそこにあ…

スタックとかLIFOとか括弧のネストってこれでいいのかな

おつかれさまーーでーーすーーー 寝不足気味のなずなです。 暖かくなるとプログラム書きたくなりますよね! 絶好の引きこもり日和というやつです。 というわけで、たまたま目に入ったのがこちらの記事 thom.hateblo.jp やりたいことはわかるけど、 なにやっ…

リノベーションPCにHDDを増設してみた

はい! どーもー☆ 別にバーチャルでもない、しがないはてなブロガー(?) なずなです。 職業訓練生を応援しています♪♪♪ ん~ なぜか軽く死にたくなりますね← 最近、姪っ子の部屋から聞き覚えのある機械音声が よく聞こえてたんです。 何しに行ってるのか見に行…

事前警告の大切さ~Jアラートの有効性~

人類には2種類います。 1回聞いただけのことでも必要な時に思い出す人 もう1つは当然、思い出さない人 わたしはバリバリの前者 どのくらいかというと、 目の前で盛大なケガで手から大量出血してるのみて なんかの漫画でみた! ってだけで、脇の下圧迫しなが…

愚者は経験。賢者は歴史。臆病者は何から学ぶ?~例の悪質タックルより~

怖いと思った全ての事象から!! 別にフィクション、ノンフィクション問わずです。 というわけで、お決まりの例のタックルのお話です。 根っからの臆病者のわたしはこれから得る 教訓はなかなかに。 同調圧力に弱い子供を育てない ひとまずこれですねー。 加害…

将棋の話を聞くとモヤモヤするのはなぜか

どーせ、今だけ! なんとなくの時事ネタ。 でもないですね。 嫌いというより将棋って苦手です なんていうかすごさがわからないあたり。 1000手先なら1時間くらいで読めるとか言われても 雑なスクリプトでも数万行くらいなら秒で終わるけど??? とか話が噛…

VBA使いが防げる2つのミス分類

オオタニ選手すごいですねー。 むかし(?)一人旅団なるものを名乗るアニメキャラクターが いましたが 一人甲子園ってかんじです。 それとなく、時事ネタを入れてみる練習中の なずなです。お疲れ様です。 VBA触ってると聞き飽きた言葉があります。 そんなこと…

地方都市で年収300万(手取り20万)以下からの脱却

日中でもスーツの上着を脱ぐ気にならない程度の 陽気が続いてます。こんにちわ! さてさて、ここ2か月でようやく話しが進んで ある程度の下地はできました。 でも、こっからです 人を確保さえすれば儲かるとわかってますので どっから引っ張ってくるかになり…

異業種のクオリティの高さを見て落ち込んでだという話

おつかれさまでーす。なずなです。 1回はVtuberやってみたいので← 今のうちに出だしの挨拶だけ決めようとか さてさて アクセル踏みながらブレーキ踏むのが大好き 何かをやろうとしたりやっぱやめたりと 無意味な忙しさを演出している今日このごろ。 今日はた…

りんごの分け方でその人の性格がわかるのかも

あの。。。寒いんですけど。。。 いつ暖かくなるんですか? 寒さと低気圧に弱い人です。 本日お休み、こんにちわ! 本日は、とうぎゃったーでー 発端の記事はこちら togetter.com 1回しか使えないのはどうでもいいので、 元のお話とは大幅にずれます。 2つを…

Webシステムのラッパーシステムという謎なもの

そろそろ本気だしてもいいかしら? (腕に巻いた包帯をはずす仕草をしながら) 勝手に期待して、勝手に失望している なずなです。こんばんわ! 案件管理システム(依頼管理システム)って なんでこう普通にゴミなんですか? 仕事したことない、高校生が作っ…

おもてなしの次に嫌いな言葉

サーチよりフィルター、どっちかっていうと SQL発行が好き。 いつも通りの嫌いなもので自分を表現する日です。 おもてなし。。。 どちらかというと大嫌いです なんかこう、いいから黙って仕事しろって おもっちゃう。 そんなわけで、表題の次に嫌いな言葉で…

300時間を使って何をする?~麻雀をやろう!~

ものすごく久しぶりに、学校の同級生と 麻雀やってきました! 相変わらずの、運のみのクソゲーっぷりが素敵です← 学生時代から遊んでるので ちょっとヒクくらいの時間を使った麻雀ですが、 仕事の姿勢に驚くほど影響あたえてるなーと。 つらつらと書いていき…

友人・知人紹介はリファラル採用というらしい

絶賛声掛け中!! 職業訓練卒業生なずなは、インフラエンジニアになりたい人を 絶賛募集しています。 ってことで、表題のおはなし。 直訳すると、リファラル採用は縁故採用になるみたいです。 でも、この言葉の意味はあんまりよくないですね。。。 というわ…

言ってることはわかった。で、どうすればいいの?

何気に初めてミネストローネを作りました。 めんどくさいのでレシピみないで できあがったのは、 トマトジュースで野菜を煮込んだスープ 料理とは調和である まったく関係ない前置きを設置したあとに、 表題のお話。きっかけはこちら。 booklive.jp ほりえも…

LOST(海外ドラマ)の登場人物で見る一緒に仕事したくない人

GWを利用してやっと見終わりました!! プリズンブレイクでも思いましたが、 全部見るのが本当につらい。 嫌いな登場人物がひどい目にあうのが 全部見切れたモチベーションでした← というわけで、好きなものより嫌いなもので 自分を語る、なずなです。 LOST…

どこからが運なのか

1日あけて、どんな話か忘れかけてます。 この手の話題が大好きなのは 麻雀好きだからです。 あの運のみの糞げーだいすき!← さてさて、ちょっと前に書いた。 運がいいから上手く就職できた。 経緯としては、転職エージェントを使って活動したけど、 就職先が…

人を動かさないという詐欺師

一か所にじっとしているのが苦手です。 そのわりに警戒心が強い人、そんなわたしです。 こんにちわ! さてさて、採用というより気に入った人を 引っ張ってくることが可能になった昨今。 エンジニアなってみませんか? とゆー謎の勧誘活動がおこなえるように…