なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就職面接で緊張しなくなるための一番楽で最も難しい方法

選ばれる側ではなく、自分が選びにいくと決めること そんだけです。 中途採用と新卒では結構状況が違います。 面接の仕方をぐぐると新卒用で、あまり参考にならなかったり。 というわけで、よそのお題にのっかっていくいつもの。 engineeraquo.hatenablog.co…

実はわたしはインフラエンジニアの括りになるらしい

就職活動の時はインフラはやだとか思ってた!! インフラエンジニアってなにってのは適当にぐぐってね← 広義では運用、保守のオペレーターも範囲に入るのだそうな。 医療事務の人が、医療関係者っていうようなイメージですが。。。 お仕事にプライド持つのは…

VBAばっかり使ってる人がPowerShellでFizzBuzzやってみた

むむむ。なんだろう、PowerShell最高かっ。 わたしにとっては要するに 補完機能のあるVBSがふぁーすといんぷれっしょん VBSとLinuxとJAVAを混ぜて VBE使って書いてるみたいな。 ほう 経験がいきたな!(職業訓練で全部やった) 最初からこれでよかったという…

余計なことをしないって実は難しい~無能な働き者には死を~

もうなにもするな! ついうっかり言いたくなるときがあります。 最近ちょっと空回りしすぎて被害が出てる ケースを見かけるようになりました。 こういう人が持ってる要素は 相談と報告が漏れる 勝手な判断をする 要するに状況が理解できてないってことではあ…

PowerShellで電卓を自動操作~UIautomation~

Powershellかわいいかも!!! たぶんアレな書き方してるような気がするんですが。 なんかこう、VBSみたい!!!← コマンドプロンプトは絶対に覚えたくなかったので いろいろちょうどいいです。 さてさて、いろいろ試してみる予定です。 課題プログラムとい…

マウス(M590)とマウスパッド(Qtuo)を買ってみた

基本的にわたしは道具選びがへたくそです! 手になじまないと使いにくいのに 自分でカスタマイズするのが苦手。 ってなわけで、あたらしいマウスをかってみました。 なんだかんだでずっと使ってるメーカーはLogicool kakaku.com 念願のノートPCを手に入れた…

あることを嫌がらずにやってくれるだけの人の価値

その人に頼み続けるかどうかのボーダーにあるということ 今日は答えがありません。 どうしたらいいだろうねというお話。 たとえの代表は家事とコピーでしょうか。 頼めばやってくれる、もしくはある人がほぼ専門で やってくれてるひとします。 その速度か質…

コールセンター(未経験)からIT企業(SES)のオペレーターになって驚いたこと

ばかばっかりか! のっけから罵りつつ、人の話題にのっかっていくの日。 engineeraquo.hatenablog.com 基本ただの愚痴です フィルターがかかってないExcel管理ファイルが結構ある まずはこれ! ミス防止の原則のひとつに、不要な情報は隠すってのがあるんで…

あなたは利益の8割を独占できるひと?

わたしには無理!!! ということに今日気が付きました← お話の発端はこちら togetter.com どう分けるべきかと聞いてるのに 目的が設定されていないのがいろいろあれです。 それ込みの思考パターンを確認するのに使えそう。 何にとって「べき」なのかは自動…

6万円のリノベーションPCにSSDつけてメモリ増設してみた

安いの買ってもこのくらいは! ということでつけてみました。 SSDはさすがにちょっとしたゲームでも速度が違いますので わたしはDELLのを買いましたのでこちらを参考にさせて頂きました。 nautilus805.blog57.fc2.com Dell製品はサイドパネルがあけやすくて…

新しいPCデスクをかってみた

パソコンをよく使う人はどこにお金をかけるべきか。 イスです!!! ここだけはしっかりお金を使いましょう。 でもわたしは気に入ってないアーロンチェア使ってます← なんかいいのないかな。。。 それはさておき、今回はデスクを買ってみました。 item.rakut…

パソコン体力というもの~誰にもできる仕事に必要なもの~

誰でもできるとか、大抵嘘ですよねー。 昔は誰でもできると噂されたコンビニのバイトも 難しくなって大変なのだそうです。 人手不足かつ誰でもできる仕事の代表例は きっと飲食店だと思います。 でもわたしには無理です だって立ちっぱなししんどいもの← そ…

リノベーションPCとかいう安いゲーミングPCを買ってみた

転職おめ! ということで、なんとなく買ってみました。 そこそこがんばったPCを買おうか迷いました。 でも、はやりのPUBGとかやるわけではないですし。 流行り(?)のドスパラのリノベーションPCを 話のタネに買ってみました。 used.dospara.co.jp 1050Tiがつ…

ゆっくり喋る人を信用してないことに気がついた

詐欺師は話せばわかるとか思ってる人。 騙されるから気をつけてね! きっかけはこちら anond.hatelabo.jp わたし? はい。。。言うまでもなく早口です。。。 ゆっくり喋る人には2種類いて、 技術としてゆっくりな人と、根っからのマイペースな人 この場合の…

サラリーマンが気軽に月1万円稼ぐ方法

VBA講座作成がさっぱりすすみません! なんでだろーとか思っていたら、思い当たる節を発見。 本心では人に教えるのが怖いみたいです。 なんでかっていうと、、、 わたしが教えるとできるようになっちゃうから い、いや ほんとよ。。。 内申実は気軽に教えち…

VBA学習>職業訓練+バイト>IT就職(SIer)で手取り30万

いつの間にかブログ書いて1年経ちました! 1年前って言うとPHPの授業の直前ですね。 まったく覚えてない そもそも使ってないし使う機会がなさそう でも勉強したことは役に立ってる さてさて、本ブログの主旨ですが職業訓練の内容と、 卒業したあとどうなっ…

Excelのフィルター機能は好き?嫌い?

大好きです! これ考えたひとは天才かっ! と。 ちょいちょい愚痴の中に挟んでますが、 どーにもデータの取扱が下手すぎてよくわからない話。 文字情報>デジタル化>データ化>データベース化 右側に行くほど作るの大変、使うのは楽というイメージとして。 …

運用オペレーターになってみたいひと向け

なんかこう、わたしの環境は特殊な気がするので 万人向けではなさそうです。 どっちかっていうと、わたしの部下になりたいひと向け← 取り留めのない話ですが、伝えたいことをぽちぽちと。 運用オペレーターについてぐぐらない 超重要← 驚くほど悲観的なこと…

職場にいる『放っておくとどんどん仕事を見つけて忙しくなっていく人』の思惑の一例

あ それわたしです。 忙しくなっていく人はちょっと違うかも。 そう見えるだけです。 元ネタはこちら togetter.com 思惑の前にわたしが持ってる前提 ・サラリーマンである以上、時間で縛られる →どんだけ成果あっても先に帰っていいとはまずならない。 ・サ…

勉強は投げ気味だけど就職はする気まんまん

すっかり忘れてました← わたしの後をおって職業訓練通ってる人のおはなしです。 授業のポイントポイントで感想が違うようです。 曰く 丸1日かけて増えた知識量が少なすぎて絶望する 先生が早くてついていけない どっちやねん。。。 まぁ 気持ちはわかります…

よくわからないけどお給料あがった

前回に引き続き転職ばなし。 引き抜きとかヘッドハンティングみたいに かっこいい話じゃなくて、すっごくふんわりしたお話 他所の会社<「なずなさんなら、うちにほしー」 他所の会社<「お仕事はそのままで!お給料はこのくらいね」 そのお給料がなぜか今よ…

Slerで常駐客先内での転職

こ、こういう業界なんですね。。。 経緯はこんなかんじ。 会社の上司<「なずなさん転勤して」 なずな<「今はちょっと無理」 会社の上司<「そうおもってた。常駐先同じの転職OKだよ。行き先は紹介してあげる」 仕事は変わらないけど、会社が変わるみたいで…