なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現役インフラエンジニアが教えるVBA講座~6.文字列を扱う①~

このあたりまでは一気に書き溜めていた 講座のつづき。 おつかれさまです。なずなです。 今回は文字列関係の1回目。 どっちかっていうと文字列の条件分岐ですね。 覚えるのみ。そしてしょっちゅうつかいます! 6.文字列を扱う 引き続き基礎勉強になります。 …

時間と期間で見たタスクの切り分け

だんだん仕事がエンジニアから遠のいていく 管理職なりたいとか言ってるので、 方向性は間違ってないと思われます!! おつかれさまです。なずなです。 仕事が複数またがっているせいもあって 管理、把握が大変です。 また、ちょっとした業務分析的なお仕事…

現役インフラエンジニアが教えるVBA講座~5.条件分岐

ひぃぃぃいいい!!! 背中がぞわぞわする こっそり講座名変えてみました。 苦手な単語が2つも入ってます インフラエンジニアがいまだにしっくりきません。 だって名刺に書いてあるもん!! そういってるのは私じゃないのでいいとして。 教えるってのがすごく…

管理職になるためのハードル

さ、さ、さ、さむい!!! 仙台は寒いですよ!! 周りに言いふらしてます。 おつかれさまです。なずなです。 給料あげるため管理職になろうと 決めたはいいけど、どうすればいいんでしょう??? さて、今回は実利的な話ではなく、 精神的なおはなし やっぱ…

ツイッターで知り合った方とお茶してきました

いや~ 秋風気持ちいですねー!! ちょっと雨続きでジメっとしてる日が多いですけれど。 おつかれさまです。なずなです。 さてさて、我らがポリテクセンター同期生では 卒業後も定期的にお茶会を開いていました。 ※飲み会ではありません 会社はそれなりにで…

管理職になる前に管理を考えてみる

技術は手段なのでそこまで興味がないというのが 本音です。 お金貰えればなんでもいいです おつかれさまです。なずなです。 やっぱり給与をあげるなら 管理職になるほうが早いそうな。 (極端に残業が長い人は多分のぞく) 下から見ると上の人は何もしていな…

スクレイピングまでがんばるVBA講座~4.プログラム基礎(ループ)

ぼえ~~~ 秋風が爽やかで気持ちいいですね~~ 定時帰りおいしいです。 おつかれさまです。なずなです。 講座の4回目。プログラム基礎ってやつですね。 ここを飛ばすとまずい箇所です。 先々でわからなくなったら、ここに戻りましょう プログラム基礎(ル…

VBAで扱う文字の集まりの種類~VBA講座の合間話題~

なんとなく眠れなかったので、予約投稿でぽち。 更新見てる奇特な方はお昼にでも読んでみてください。 おつかれさまです。なずなです。 講座の合間の話題です。 どっかに挟む予定の話題でもあるので 仮まとめともいいます。 VBAの仕事のかなりの部分が実は …

スクレイピングまでがんばるVBA講座~3.プログラムの基礎機能②

パソコン作業のだいたいのもんはVBAでなんとかなる(断言 よくわからないけど急に強気になってみたり。 すっかり秋風で気持ちいいいですね。 おつかれさまです。なずなです。 講座3回目っと。ざっくり書いてべた張りなので、 正直あんまり見返してません← …

順番待ちにイライラしない

列に並んででも人気店に食べにいくほうですか? わたしは気が向いたときに、すぐ食べられるほうが嬉しいので チェーン店が大好きです。 おつかれさまです。なずなです。 さて、すっかり腑抜けになってる今日この頃ですが、 割と放置目の新入社員を横目で眺め…

自動食洗機は買ってはいけない

人によります!(結論) 本日は土曜日なので講座をお休みしてみます。 おつかれさまです。なずなです。 さてさて、自動で食器洗ってくれる機械は買わないほうがいい というお話。 理由は2つ。 1つは誰でも、自分がよほど疲れてても可能で 成果が目に見える非…

スクレイピングまでがんばるVBA講座~その2. プログラムの基礎機能①

新入社員放置は転職防止のための戦略なのかもしれない たまにそんな気がしてます。 なにもしなければよいので、 案外悪くないのかもしれません。 おつかれさまです。なずなです。 講座の続き。 最初のところを細かくやってくれるところは いっぱいあるので、…

スクレイピングまでがんばるVBA講座~その1.環境構築~

今日もおつかれさま! 忘れがちですけど、椅子に長時間座るのって 重労働ですからね! おつかれさまです。なずなです。 というわけで、自分が覚えるのは飽きたので、 ちゃっちゃと出力していこうと。 ちゃんとしたものを作ろうとか考えると めんどくさくなる…

成長するのに飽きた

今更ながら最近感じ始めました。 わたしの会社は中小ですが、やや上のほうだと。 極端に下ではないから仕事は悪くないですが、 スキルアップが評価には繋がりにくいかもしれません。 おつかれさまです。なずなです。 さて、本日は自己分析の日。 とことんや…

無駄ミーティングを乗り切ろう

最近すっかり目が死んでるという噂が立っています。 むしろ脳が死んでます おつかれさまです。なずなです。 最近いろいろとミーティングに参加する機会が増えてきました。 会議ではないのがポイント。何か決めるわけじゃないんです。 要するに、その場で質疑…

ブログを書くモチベーションとは

去年の年収を計算してみたら、無事400万円こしてました! がんばって残業してようやく300万を超える程度の 非正規時代とはえらい違いです。 予測の範囲内の大成功というかんじですな。 というわけで、おつかれさまです。 なずなです。 ブログ開始以来の1週間…

それほんとにVBA使うほうがいいの

ひーまーひーまーひーまー ドラマチック症候群をやめようと決めたのはいいものの 平和って退屈です。こまったもんです。 おつかれさまです。なずなです。 さて、今回はVBA話。 暇なら前々から言ってるVBA講座でも作れって話なんですが、 なんだか手につかな…

タスクわけが非常に細かいインフラエンジニア

工数削減というより業務負荷軽減にVBAの出番があります。 全力を出せばで1時間で50件で終わる仕事。 のんびりやると2、30件になりがち。 これを常に45件にしたりするみたいな。 おつかれさまです。技術よりアイディア勝負のなずなです。 さてさて今回…