なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

管理職になる前に管理を考えてみる

f:id:nazuna_0124:20170406201732p:plain

技術は手段なのでそこまで興味がないというのが

本音です。


お金貰えればなんでもいいです



おつかれさまです。なずなです。



やっぱり給与をあげるなら

管理職になるほうが早いそうな。


(極端に残業が長い人は多分のぞく)



下から見ると上の人は何もしていないように見えるのが

常です。というわけで、改めて管理を考えてみましょう。



最初に辞書的な意味から。


よい状態であるように気を配り、必要な手段を使って

とりさばくこと。



と、あります。


状態に対するアクションなわけです。



ちょっとした曲者は良い状態のところで

今で問題ないなら何もしなくていいということですね。



なんだー なにもしなくていいのか←



世の中の大抵の人が管理が苦手なのは、

この自分の管理対象の状態を把握が、まず苦手。

工数をかけられない、のが大きいと思います。



そして他から悪い状態だと指摘が入ったときに

必要なアクションが取れないことですね。



なぜ、取れないのかは少し深堀りが必要なので

そのうち考えてみることにしましょう。



というわけで、どーせ私が任されるチームは

ほっといても問題ないところなので、

管理職なりたいなーっと。