なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしが職業訓練で普通の正社員になれた理由~運をつかむ方法~

運をつかむ方法? そんなもんない! または定義次第でしょ。 って、即答できない方向け お話のきっかけの記事はこちら togetter.com さて、職業訓練を修了して1年弱、割と うまくいっている方じゃないでしょうか。 理由を1ついえるとしたら、運がよかった…

シャドウワーク+専業主婦+隠れプロジェクト+スキルアップ残業

今までお金のやり取りが無かったところに、 お礼としててでもお金を発生させると むしろ相手を怒らせるので注意!!! 話の発端はこちら togetter.com 発端なだけで、これ自体は割とどうでもいいです← 実はシャドウワークって言葉はじめて知りました。 詳細…

知人紹介以上、コネ入社未満

死ぬほど体調悪いです!! なんでも春は自律神経がおかしくなりやすいのだとか。 寒かったり、暖かかったりを繰り返したりする季節は そんな影響あるらしいです。 なんとなーく、原因不明の体調不良で困ってる人は そんなかんじかもしれません。 みんなで初…

フィットネスに通えばダイエットできますか?という質問

そりゃ だいたいの人はできるんじゃない? 職業訓練通って正社員なれますか?ってのは 実はほぼ同形式の質問なんですよねーというお話。 コメントも頂きましたので、あらためて考えてみたり。 個人的にはすごくおしい!! そもそもなってる人にそう聞いても …

入社1年目の教科書を避けてサラリーマンを続けるにはどうすれば

なんとなく、本日も読書的なはなし。 自分でぐぐれとはよくいうIT業界ですが、 本は読んでないのが基本。 1瞬でも新人教育を考えたことがあれば、 表題の本ってひっかかりそうなもんですが。 いちおう7年前の本なので、もっとスタンダードな本があるとか??…

一緒に仕事するならとりあえず読んでいて欲しい本

歓迎会に行ってきました! 社長も来るパターンだったので、 何か読んでる本はないか聞いてみました。 数冊さらさらと教えてもらいました! う~ん いいひとだ!!! 年配者に取り入る方法として、そろそろ有名ですが 目の前でAmazonをぽちる。 さて、あえて…

セブンイレブンで売ってた1400円のイヤホンを買ってみた~ASH40W~

急に必要になったんですよ! 最近なぜか道具をいろんな意味で見直しています。 いつかのキーボードもそう。 どーもやっぱりわたしは、すぐ使えること 手に入りやすいことを重視する傾向にある気がします。 好きなの選べというのが苦手なタイプです。 さて今…

同じミスはしないの同じの範囲が狭すぎ

最近ロッテリアの絶品チーズバーガーが大好きです! ふかふかのバンズに、スパイシーなパテが 地味な高級感が漂います。 どこが絶品だ!!というクレームはあまり来なさそうな とてもよい出来栄え。 たまにいくラーメン屋の素材はいいの使ってるのだけはわか…

自社の求人を見てみたら、とても採用される気がしない

ずっと海外ドラマのLOST見てました! Primeで全部見れるせいで、ずっと見続けてしまう 我ながら困ったもんです。 さて、会社が変わって2週間ほど。 本当に普段の仕事は変わってません 社内用ツールが変わってめんどくさくなったくらい。 なんだかすごく楽な…

手伝ってもらうのが迷惑な時にそれでも手伝って貰う理由とは

ようやく暖かくなってきましたね! 早くもっとあったかくならないかなー さてさて、本日はほぼ愚痴の日 先日ちょっと同僚に言われたわけです。 スクリプト的な部分をみんなでやろうって 面白いことにまず反応しちゃったのは あれ、わたしの仕事バカにされて…

うるさいキーボードにも意味がある~青軸キーボードのメリット~

Enterキーは小指でそっと添えるタイプの皆様、こんにちわ! 削除系のLinuxコマンドはテンキーのEnterを使ったりする、なずなです。 2020年12月現在で使ってるのはこれです! エレコム ゲーミングキーボード 【ARMA】 メカニカル 独自の薄型設計 フルサイズ 50…

メカニカルキーボードを買ってみた~Qtuo 87キー~

WASDの移動で指が痛い!!! そろそろ道具でなんとかしようと思い始めた今日この頃です。 選択肢はいろいろあります。 左手デバイスとか。 適当にぐぐってるうちに、ゲーミングキーボード、 メカニカルキーボードと流れて言った次第。 まったく知らなかった…

リスクヘッジと保険とバッファ

どうにもざっくり調べてもよくわかりません。 そもそもこの言葉自体あっているのかどうか。 運用構築だったり、新システム導入だったりで、 何かしらのリスクがある場合があります。 どういう対処をするかによって言葉を使い分けたいんですが、 なんかいい方…

目標はわかった。で、何したいの?

たまたま見かけた記事のコーナー。 そして、顔見知りでも似たようなことがあったので。 さらにいうと掘り下げることで 自分へのアドバイスにする記事でもあります。 その人は半年後に留学予定なんだそうな。 英語覚えたいらしいのです。 で、英語覚えて何し…

改善案を上からもとめられたとき

なんかおかしいなーという違和感がありました。 少しだけ光明がみえたのでそんなお話。 問題はわかってるんだから、さっさとやれ ということ。 改善案の目的は基本的にコスト削減、工数削減です。 個人的には工数削減がコスト減には*直結しない点に 注意した…

信仰は人の命より重い、と大体の人は考えている

ネットの話題にのかってみるの日! そして、他人に言いたいことは自分に言いたいことの日でも。 さてさて、会社員のまんま別に副業でもなく 月単位の稼ぎがなぜか増えてるという、困惑する事象にであったわけですが。 なぜ困惑するかというと、やった分に見…

お給料いっぱいもらったので、もっと仕事の手を抜こうとおもいます

お金のおはなしは中々にデリケート 前おきはするけど気にしない← なんといいますか。 実際にやってる人をみる(はなしをきく) なってるひとをみるってのは実はすごい重要です。 本当の先駆者はおいておくとして、 野茂選手がメジャーにいったら、後続は急に…

ExcelVBAを知らずにパソコン使って仕事するのは家電なしで家事するようなもの

目標設定に絶賛困り中! 小学生の時に先生と喧嘩して以来 まるで成長していないようです。 さてさて、その大前提としてどんなエンジニアになりたいか というお題があります。 そんなの別にないだと怒られるから 目標設定が大嫌いなわけですが。 仕方ないので…

目標たてるのが大嫌い

こういう人事評価があるかどうかは会社次第でしょう。 各社それぞれの制度に自信がありそうですが、 あんま大差ないです 目標管理を使ってもいい場合の指標が2つ。 1年後に年収増を目指して転職を許可できるなら。 もう1つは学校とかですね。 普通の〇〇に…

Slerのまま少し大きい会社に転職したよ

今日から新年度です! 新卒の方も、たまたまタイミングが一緒なキャリア採用のかたも 改めていきましょー!! ってことで、偶然タイミングが一緒なだけで 今日から新しい会社です。 手続きとオリエンテーションだけで終了はしてます。 会社の規模としては数…

進歩がないのは闇ではなくて優しい世界~で、それの何が問題なの?~

わりと大事な指針 人に言いたいのは自分に言いたいこと というわけで、はてぶのこちらの記事さん qiita.com これを読んでまったく共感しないという恐ろしさ。 さんざん同じような愚痴いってたはずですが← ものすごい手のひらくるくるぱー。 Excelさえ使われ…