なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

2019-01-01から1年間の記事一覧

職業訓練をうけてエンジニアになった人のその後

今日の記事は日記帳なのです。 わたしは2017年修了生です。丸2年のざっくりした経過を書いてみます。 おつかれさまです。なずなです。 振り返ってみると、たんたんとキャリアアップしている気がします。 仕事の力加減は常に30%以下なのでなんだか不思議です…

VBA初級からSQLを学ぶ~仮まとめ~

SQL

久しぶりの更新。でも気にしない。 おつかれさまです。なずなです。 今回は仮まとめバージョン。 気が向いたらそのうちまとめます。 達成目標 ・「VBAとSQLができる方」の求人に応募できるようにする ・面接で下記のように回答できるようにする 面接官<「SQ…

Djangoの学習計画(仮)

画像作るのがめんどくさくて更新自体を辞めてしまっていた! ちょっと本末転倒。 おつかれさまです。なずなです。 めずらしく、少しは計画建ててから勉強してみようというやつです。 習得背景 目標 学習教材 流れ 期限 補足 習得背景 ・Accessで可能な程度に…

AccessからのExcel操作~VBA 入門 Access ~

Excelを開く枚数が多くてイライラしている皆様こんにちは。 なずなです。 今回はVBAのためだけにAccessを利用するお話です。 完成品 動作風景 コード Accessを使いたくなる理由 1. Excelを開く枚数が多い 2. 共有ブックが使いにくい 3. SQLを気軽に使いたい …

AccessからExcelのセルに書き込む~Access VBA 入門~

今回はデータベースを使わないAccess VBAです。 フォームが使いやすく思わぬところで利点があるのです。 おつかれさまです。なずなです。 Accessというよりデータベースって結構難しいんです。 フォームだけでも最初に使ってみましょう。 今回の完成品 注目…

VBAでAccessから工程表のシェイプを操作する~その2~

少しだけアイキャッチ画像をがんばってみるというテストです。 センスは気長に磨いていくしかないのでしょうね。 おつかれさまです。なずなです。 今回の処理の中に初心者のときだとハマりどころがあります。 さらっと同じことを思いつかない方はぜひ練習し…

VBAでAccessから工程表のシェイプを操作する~その1~

キャラクターの縁を白くしてみるテストでっす。 おつかれさまです。なずなです。 こんなかんじで質問を頂きました。 これと組み合わせて最終的な操作を Accessで動くものを作ってみたいと思います。 全3回くらいじゃないでしょうか。 今回はずらっとシェイプ…

VBAで図形(shape)の情報を取得する

VBA

元気がないのですっかり更新停滞気味。 おつかれさまです。なずなです。 今日友達に何となく聞かれたので早速試してみることに。 聞かれたのは カテゴリごとに分かれてる図形の情報を取得できる?というもの。 回答は縦に位置が揃ってるとか配置が固定されて…

疲れている人のためのEclipse導入でHello World~JAVA入門~

Javaってなんだ!? Eclipseさんのことさー おつかれさまです。なずなです。 さすがに復習しないで突撃すると泣くと思われるので、 ちゃちゃっとインストールしようとして軽く挫折。 ざっくり手順だけ残しておきます。 Eclipseを入れたいのに、いきなりPleia…

ブログについてアドバイスを貰ったので行動まえのまとめ

ツイッター経由で応募したのですよ! 読者目線でアドバイスを頂けるということで、 とっても丁寧にいただきましたっ! こまつはるなさん、ありがと~♪ ameblo.jp おつかれさまです。なずなです。 早速実践あるのみなのです。 まずは目次!! 目次を作ろう プ…

JAVAとか忘れたので環境構築する前に思い出してみる

JAVAの案件に放り込まれる説が浮上してきました。 インフラエンジニアというのがそろそろ怪しくなってきています。 おつかれさまです。なずなです。 嫌いだからJAVAとかすっかり忘れてます。 ぐぐりながら手順を追って準備していくのですが、 やりたくないこ…

コツコツ3年くらいで正社員エンジニアを目指してみるルート

記事とはなんの関係もないVカツ画像をはってゆくっ スタンプ的なものを作りたいなと思って練習中なのです。 ペイントでぽちぽち疲れました。 GIMPくらいは使ってみるべきですか? おつかれさまです。なずなです。 わたしがなぜ職業訓練に通ったか。 普通の正…

VBA初級~関数と返り値~

ツイッターに投稿してみた画像を流用してみるテストっと。 苦手だから作るの大変なんですよ!! おつかれさまです。なずなです。 今日は金曜日なので、がんばってみてコードを付けつつの投稿です。 今日の記事あたりがすんなり理解できていると VBAとしては…

VBA初級の指標~オブジェクト・関数・サブプロシージャ~

VBA

noteはじめてました!(こっちでいうの遅 note.mu 今でも使うぞVBA 使われなくなる日がくるんでしょうか。 おつかれさまです。なずなです。 今回は抽象的なお話です。コードはそのうちnoteに書きます。 そっちを参考にしてね!! オブジェクト Rangeもオブジ…

VBAで変数宣言はなんでしなくちゃいけないの

VBA

最初は変数宣言大嫌いでした すっごくめんどくさいんだもん!! おつかれさまです。なずなです。 あまり説明をみないのでぱぱっと書いてきます。 変数名を間違えないようにするため 変数名を間違えることによるバグはエラーがでないので、 発見しにくいので…

ブログとツイッターがきれいにでない

ブログ記事のツイッター投稿がきれいに 表示されない!! おつかれさまです。なずなです。 ツイッターってどういう風に表示してるんでしょうねー。 というテストだけのテスト!! ぐぐってもわかんなかったんだもん!! ここはわたしの検証環境です。 デザイ…

プログラムの勉強が途中で挫折する理由

変数やらループやらオブジェクト指向やら、 そんな解説を一瞬書こうとしてやめました!! おつかれさまです。なずなです。 実はプログラムの勉強が続かない理由として もっとも大きいのは他の習慣が続かないのとおんなじです。 ダイエットや筋トレ、資格勉強…

仕事飽きたのでどうしよう

画像サイズこれでどう!? ツイッターにうまく出なくて困りました。 16:9がいいらしいとのこと。 おつかれさまです。なずなです。 仕事あきた!! 困ったので直近の対策などを。 日銭を稼いでいると考え直してみる 若干の今の状況の肯定ほうほうです。 とり…

なずなとVBAとExcelと~転職そして職業訓練へ~

このくらいのサイズだとどうでしょー? 完全にテストしてます。 おつかれさまです。なずなです。 あれ? わたしお給料安いんじゃない?? それが転職のきっかけです。 やっぱり外の世界を知らないとわからないものですよね。 明らかに当時の私は仕事の範囲が…

なずなとVBAとExcelと~スクレイピング習得後のその後~

ツイッター用に2つ並べてみるテストーっと。 違和感しかないですね! 今までの書き方に飽きました たぶん、向いてないと思うんのです。 というわけで、あとは適当に。 ◆利用者数の増大 15人 → 50人 → 200人 → 1000人 1000人が働いている場所だったのが大きい…

なずなとVBAとExcelと~Webスクレイピングという名のIE操作編~

のりわるっ! っていうときありますよねー。 気にせずほっとくタイプです。 おつかれさまです。なずなです。 振り返りの日記帳4つ目くらい?です。 スクレイピングという言葉を見つけた わーかーるーかーーーー!! いろいろ忙しいのが落ち着いたある暇な時…

なずなとVBAとExcelと~システムという概念の確立編~

コンビニスイーツが最近のお気に入りです。 白玉ぜんざいうまー おつかれさまです。なずなです。 今回はAccessを覚えてからのお話。 実は一番よく覚えてない部分です 理由は単純に忙しすぎたから。 のちのCRUDシステム CRUDって言葉を知ってたら、もう少し楽…

たっぷりと影響を受けた本を紹介するという怖さ

コンビニに座って食べるところができたのって いつ頃からなんでしょう? 15時のおやつは近くのセブンがお気に入りです。 おつかれさまです。なずなです。 今回はVBA講座に先立って有料noteに挑戦。 note.mu 文字数の割にとっても高額。 そりゃもう死ぬほど恥…

なずなとVBAとExcelと~Accessに出会っちゃったの編~

画像はVカツさんから転用。 いい加減にアイコンを統一しましょう。 こっちの方がいくらかオリジナリティあっていいよね!? おつかれさまです。なずなです。 業務移管と新システムの恐怖 修理受付部署にいたって話をしたのが前回までです。 ここで他ベンダー…

なずなとVBAとExcelと~入力フォームに無駄な苦労した編~

Excelフォームは使わない方がいいよ!!! 200時間は使ったあげくに、何も残ってないですもん。 おつかれさまです。なずなです。 今回は昨日の続きです。 shokuren.hateblo.jp 機械の管理システムを作ることになった オペレーターとしても普通に仕事してまし…

なずなとVBAとExcelと~基礎を何も知らないのに作っていた編~

ここはわたしの日記帳!! noteに投稿するのって何気に緊張します。 推敲する前にだらだらと書いてみるというテストです。 セルとかなにこれ死ねばいいのにから始まりました わたしの無意味に苦労した生い立ちはさらっと飛ばしておきましょう。 なやかんやで…

駆け出しエンジニアの転職活動記録②~VBA使いの会社の選び方~

かね! かね!! かね!!! おつかれさまです。なずなです。 転職活動での採用率が8割以上はなんかおかしいが持論です。 選び基準が低すぎるんじゃないでしょうか。 お医者さんからGoogle入社のエントリーが話題ですが、 そんなスーパーマンじゃないですっ…

駆け出しエンジニアの転職活動記録①~上京OK~

1次面接くらいで東京には行きません!! おつかれさまです。なずなです。 さてさて、今の会社にそんな不満はないから始まった 転職活動です。 市場価格を知るためにも、定期的に行った方がいいんじゃないでしょうか。 今回は仙台在住を活かして、関東圏勤務…

非正規から正社員になりたい人にとっての職業訓練

訓練後まで正社員なったことなかったんですよ~ よく知らないけどなんかみんないいなーって言ってたので ちょっとした憧れはありました。 おつかれさまです。なずなです。 わたしの正社員になりたかった理由は お金 なので、理由はひとぞれでお任せするとし…

インフラエンジニアが3年以内で転職したくなるたったひとつの理由

おかね!!! 福沢諭吉さんの肖像画が大好きです。 おつかれさまです。なずなです。 さてさて、周りにも自分でいっているように 3年以内という短いスパンで転職はしたくなるってもんです。 お金といいましたが、もう少し具体的に。 今のままより転職したほ…