なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

2017-01-01から1年間の記事一覧

職業訓練校に通うための準備~その0 叩き台~

今回は仮まとめです。 なんだか以前にも似たようなこと書いた気もしますが。 とりあえず選考は通った前提。 選考については過去記事かまたそのうちに。 さてさてこれからサポートしてく方の対象はこんなイメージ。 ・業界未経験、プログラム未経験 ・個人PC…

趣味で他人の残業を減らすために自分が残業をする

残業代おいしーです← 仕事はめんどくさいのでざっくり時間内に終わらせます。 んで、業務時間が終わったら好きな仕事をやるスタイル。 一番好きなのは仕事を減らす仕組みを再構築すること。 あーでもないこーでもないと考えて、あっというまに時間が過ぎます…

受験と大卒と新卒採用

なぜか急にビリギャル(映画)を見ました! ここのところ年功序列とか終身雇用とか、 いろいろ頭がぐるぐるしてたのでアンテナにひっかかったのでしょう。 結局はいつもどおりの愚痴なんですが← なんでそんな馬鹿なの?ってどうにも納得いかなかったんです。…

職業訓練かよって本当にIT業界に就職できるの?←簡単です

少なくとも私はしました! 本当は正確な情報出したほうがいいんですが 恥ずかしいのでぼんやり出すと。 地方都市、業界未経験で、残業なし、年収350オーバー ってとこです。 これくらいなら需要もあるんじゃないかなーと。 などと思っていたら、私を見てそれ…

人生オンラインこそガチャをひくべき

人生が上手くいったかどうか、いってるかどうか で占める割合が一番大きいのは 運です 成功者のマネをしようとか、自分の成りたい人の話を聞こうとか 一見うまくいきそうな説もあるんですが、 それが自分に合っているかがやっぱり運です。 人生オンラインの…

働き方改革って言葉が嫌い

「はたらきかた」の響きがもうだめ。 背中がゾワゾワする。 シナジーでイノベーション起こしてWinwinになろう! とかがちょっと似ている気持ちの悪さ。 というわけで嫌いな言葉から自己分析のコーナー。 結論の予想としては、いつもどおり仕事の愚痴です。 …

ExcelVBAで業務改善したい人はVBAなしで改善する勉強をしたほうがいい

人のコードを見てるとたまに楽しい時があります。 イライラするのが大半ですが← わりとひどめのコードでも忙しかったんだろうなーとか 何かの意図が読み取れることが多いです。 先日、なぜかファイル名を変えるとエラーになるExcelに遭遇。 コードの意味はこ…

ゼロ秒思考の功罪

どーにも周りと仕事の話をしたときのペースが噛み合いません! 遅すぎてついていけないです。 前の職場は私の言うことに「ハイハイ」聞いてくれてたので 何も感じてませんでした。 今は反論だと本人は思っているらしきモノを言ってはくれるので 気づいたとい…

才能と努力の話を見かける度にイライラするので書いておこう

見かける度になんかこうイラッ☆とするので。 そもそも努力の定義が違うので意味ないんですけどね!! わたしの努力の定義は、かけた時間とお金だけです。 お金は運も絡むので時間だけと言い切ってもよいのかもしれず。 そういうわけで、この2つは比較しても…

運用オペレーターオンラインが楽しすぎて12時間ぶっ続けでプレイした

訳:繁忙期なので3時間も残業した。 なんだかこう仕事という概念がぶっとびつつあります。 やるゲームが無いせいもあるんですが、 MMORPGにしか思えなくなってきてる。きっと末期症状。 なんとなく運用オペレーターオンラインの感想なぞを。 独自の課金体系 …

問題解決なんてしたことないし、するつもりもない

ちょっとした言い回しが気に入らないのコーナー。 下手すると何年も考え続けて来ましたがようやく光が見えてきました。 問題解決という言葉が控えめに言って大嫌いです 日本人には多そうですが、なぜ?って問いかけが嫌いだからです。 嫌いなのは、なぜ◯◯す…

お前が言うなとは言われない職業はなに?~医者の不養生、紺屋の白袴~

最近ちょっといろいろあってイライラしてました。 ようやく原因に気がついたので愚痴。 根本はお前が言うなでした。 システム提案を通して業務改善、サービスを提供している側の 人間の仕事の仕方が悪すぎるので 自分治せないのに他人治せるの?と声を大にし…

マネジメントを解釈し直したい

本日は叩き台のもう1歩手前。 考えをまとめるためのメモです。 ミスの多さで所属している部署はまだまだ炎上中。 手っ取り早い解決方法は何かとなるとマネジメントすること といい切れます。 具体案はすぐ思いつきますが、以外に「マネジメントってなに?」…

Excelユーザーフォームの使いみちの代替案

VBA

恐ろしく楽になる方法があるのに許可が下りません! しょうがないので次善策でちまちま作業。 あれ、ちょっと楽しい← 縛りプレイほどじゃない制限プレイは嫌いじゃないです。 わたしがやると早い上にミスがないので(プログラムでチェックしてるから) 全部…

ExcelVBAでユーザーフォームは使わないほうがいい

VBA

タイトルからディスってるようにしか見えないですが、 そんなことはありません!! きっかけはこちらの記事様。 thom.hateblo.jp 動的フォーム!! VBA覚えたての頃に1ヶ月かかって管理システム作ったあとに それ使う部署ごとなくなって以来、まともに導入し…

Excel管理の座席表をLeafletでWeb化した話をExcelで作ってみたサンプル

なんでそれをExcelやめてしまうのん? という丁度よさげなお題を発見。 https://engineering.linecorp.com/ja/blog/detail/216engineering.linecorp.com engineering.linecorp.com この手の話を小耳に挟むと、サンプル出来たら送りますね- って担当者に報告…

大東京トイボックスを読んでの感想~考えるネジはいらなくなる~

余計な記事をはさみつつ、トイボックスの感想。 あ。アズールレーンはダメでした。性に合わないようです。 「ネジがモノ考えるな」 2つ目はこちらのセリフ。 AIがくるこれからの時代を考えるひとつのいいきっかけでした。 このあたりの経緯とトイボックスの…

ドワーフでスレイヤーの装備グラフィック【L2R】【りねれぼ】

無事ゲームクリアー!(わたしの中で) アバターゲームとしてはお金で変えないのである意味わるくないです。 好みと性能が一致しないのは多少残念。 使い分けするには育成がしんどいですし。 以下適当にぺたぺたと。 HRで気に入ってもURするのイマイチという…

大東京トイボックスを読んでの感想~聞き分けのいい子供から大人へ~

読んでもないのになぜか嫌いで手にも取ったことなかったです。 ふらっと篭った漫画喫茶で読んでみました。 う~む すばらしい! 相変わらず必要なタイミングで出会いますな。 こういうことはとても豪運なわたし。 覚えてるのはおおむね2つ。本日はそのうちの…

ヒヤリ・ハットとミス撲滅に割れ窓理論と100点が必要なとき

直感だっただけで言語化してなかったなーというメモ。 自分の動きの強化にしかならないので路線変更があるお話ではないです。 原則お仕事は80点がおすすめって本に書いてましたし 実感としてもしっくりきます。 ただ、範囲を限定してでも100点を取らな…

作業者のミスを最短期間、最小コストで減らす方法の基本方針

現場で新しく開始した運用に驚愕してます。こんにちわ! なんかもう宇宙人と話してるみたい あそこまでやられると明らかに目的が違うので ほっときます。 今回わざわざ最短だ最小だと付けているのはそういう理由。 時間かかった改善でも別の目的がある人が存…

目視確認はしちゃだめ。効率悪くても機械的な操作でチェックしよう。

オペレーターの作業には対象を間違えると いっぱつでミスになる操作があります←アタリマエ 代表例はTeratermの投入コマンドの接続先ホストですね。 いつも疑問なんですけど、なんで目視確認でがんばるの? コピペしてCTRF+Fで引っかかれば間違いないですよ?…

オペレーターがVBAがんばりすぎるのは一種のダンピング?

最近いろんな人のVBAを見る機会がいっぱいあります。 そりゃもうひどいもんです 基本的な仕様がゴミなものが多いです。 そしてこれはSEが作ったものらしいのでほんとにどうしていいやら。。。 クラスモジュールとかは使われてて、プログラムをうっすら知って…

嫌いな人を見つけて自己分析~自分の都合を人に押し付けてもいい~

ここのところお仕事が忙しめ。入社以来の忙しさという日が数日続きました。 数ヶ月に一度の忙しさでもこの程度か。。。 つくづく良い仕事に入ったものです! さてさて、本日はネットで見かけた記事反応してみる日。 お題はこちら note.mu 夫婦別姓の反論への…

Excelの使い方がなってない~データベースのようで違うなにか~

さぞかし知識のある人ばっかりなんだろうと思ってたら 失望からすっかり諦めに入ってる今日このごろです。こんにちわ! 本日はExcelの使い方について。 ただの愚痴です!解決法と答えはないので注意。 Excelの列でデータ型が一致していない問題 VBAerの天敵…

2重チェックが2回チェックになってません?2乗チェックにしよう!

絶賛オペレーター中! ある意味天職か!?というくらい適当に仕事してます。 さて、今回はオペレーターあるあるのオペミスについてです。 オペミスが発生して2重チェックが強制される。 でも大してミス率減って無くね?というお話。 簡単なテストケースとし…

信号機と業務のルール

職場の環境に満足してますって上司に伝えたら 人は満足すると成長が止まるよとか説教されたの 未だに根に持ってる、なずなですこんにちわ← 基本的に周りの人と感覚が合わないことが多いのですが、 いちいち頑張らないと伸びない人が多いってことですかね。 …

元職業訓練生のおしごと記録:その13~就職後のその後~

人生オンラインもぼっちプレイがメインの私には 極めて珍しく、訓練のお友達とは就職後も連絡取ってます。 数ヶ月経過しました。なんだかんだいって、みんな満足してる雰囲気。 ・言うほど残業ない ・言うほど無茶ぶりない ・言うほど難しくない こんなかん…

小学3年生以下に通知表を見せてもらったとき

姪っ子に通知表を見せてもらいました! 自分がしてほしかったことをする、したというお話。 良いのか悪いのかは知らない。 こういうこと言ってくれる大人はいなかったなーという思い出とともに。 ・これから通知表の見方をおはなしするね。 ・まず最初に、こ…

もし、木を切るのに8時間与えられて、6時間斧を研いでる人がいたらマゾだと思ってる

なんとなくネットで初めて見かけた記事的な。 さっぱりしりませんでしたが、割りと有名な名言らしーです。 www.a-inquiry.com 元々言いたいことが違うというのは承知してますということで。 現実に仕事で書いた文字通りの人が存在して困る、 今の仕事のやり…