なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結局インフラエンジニアってなんなの

誰かが言ってました幸せは暇であると 今のわたしは大分シアワセらしいですよ。 おつかれさまです。なずなです。 職業訓練の就職活動中に決めてました。 インフラエンジニアにはならない 開発もいやだ。 受け取った内定の職種みてびっくりですよねー インフラ…

インフラエンジニアになって生活を安定させよ!~1年遅れの自分へのアドバイス~

キラキラした生活とか知ったことか!? ふつうになるのが難しいんじゃ!!! おつかれさまです。なずなです。 さてさて、微妙なフェイクを入れるために 中途半端な情報が多かったわけですけれど。 いい加減そろそろさっくり公開して わたしと同じ境遇の人用…

特定のスマホだけWi-Fiに繋がらないようにする

土日に勉強しません縛り!! エンジニアとしては空いた時間は勉強するスタンスの方が 声が大きいと思うので。 いつも通りわたしは逆をゆきます。 というわけで今回は表題のメモ。 とりあえずの方法として。 MACアドレスフィルタリングで実現できます。 と伝…

ブログの更新が止まり気味の理由

なんていうかあれですね。 インフラエンジニアの仕事の一部の好例は 薬剤師さんの薬の袋詰めです。 それ単体で見たらだれでもできるけど。。。ってやつです。 おつかれさまです。なずなです。 さてさて、最近更新してませんでした。 平和すぎて!!! ただ、い…

サラリーマンエンジニアからどうするか

お盆も終わるころになると、すっかり秋風になります 肌ざむ~~い風が吹いてくるんですよ!!仙台では。 おつかれさまです。なずなです。 さてさて、本日はこれからどうしようかなというお話。 その前に、サラリーマンエンジニアですね。 とりあえず、SIerの…

なぜエンジニアになりたかったのか

ツイッターでそんな話が流れてました。 タイムラインってこういう使い方でいいのかな。 おつかれさまです。なずなです。 なんでエンジニアなりたかったからって? オフィスワークの正社員で一番なりやすかったから!! あんまりまっとうに生きてない非正規で…

ExcelVBAでの効率化は手段であるべき

美容室にいってきました!! 一緒に買ったシャンプーをお店に置き忘れて 取りにまた行きました。 こういうところが多いので、いつもVBAに頼ってます。 おつかれさまです。なずなです。 本日はVBAのお話。 職業訓練にもちょっと関係するかも? 結論としては持…

職業訓練に通うまでの待ち時間でExcelVBAをやっておこう

お盆に海に入っちゃいけないらしいです。 若い子から教わりました 仙台はこの時期から少し寒いので、どっちみち入りませんが! おつかれさまです。なずなです。 さて、あまりに暇なのでどうしようかと思いつつ。 2日に1回くらいは職業訓練ネタを仕込みたいな…

わたしはプログラマでもエンジニアでもなくサラリーマンになったらしい

べた褒めしていた気がするiPadですが 案外使ってません 片手で持てないのって思ったより不便で。。。 iPhoneのPlusを買う人の気持ちが少しわかりました。 片手で持てて一番大きい画面ってことなんですね。 おつかれさまです。なずなです。 さて、職業訓練を…

効率を求めない仕事

仕事の定義とは! 納期がある、一定以上の品質が必要、お金が発生する だとおもってます。 おつかれさまです。なずなです。 さっぱり、仕事はじまってませんが。 微妙に不穏な空気を感じています。 暇すぎるんじゃないかと 効率厨をこんなところに放り込むと…

直観力を弱める方法

ひまー! ひまー!!! 時間つぶしもだんだん限界です。 おつかれさまです。なずなです。 ちょっと前から友達とSlack使い始めてるんですよ。 なんだかIRCを思い出します (AOEがリメイクされるんだそうですよ!) そんなところで出てきた話題。 直観力を鍛え…

入社後に職業訓練を受けたことを聞かれることがあるのか

着任当初は環境構築から!! いまだにWindowsさんすら動いてません。 おつかれさまです。なずなです。 さて、訓練出たあとに当然就職するとして。 不安要素が2つありました。 訓練でやっただろうからだいじょぶだよねって言われて 無茶ぶり と 職業訓練受け…

職業訓練に通ってるとき間にお金はだいじょうぶか

チーム異動するとエンジニアっぽくなるのかなー! とりあえず、支給PCはWindowsになりました。 さよならMac Book。 おつかれさまです。なずなです。 このブログは職業訓練のブログだったことを思い出しつつ 改めての話題です。 訓練通ってほんとに就職できる…

チーム異動しました

なにやら、よくわからない流れ。 そろそろ考えるのをやめようと思います。 おつかれさまです。なずなです。 さて、これまでのお仕事は 運用オペレーターの名に恥じないものでした。 ExcelとTeratermだけ触ったことあればだいじょぶだったもん!! 異動後はい…

ヤフーのスマホ決済の面接を受けてみた

おー! 仙台も今日は暑いみたいです。 営業する人は甲子園の結果も話題に仕入れる時期ですね! おつかれさまです。なずなです。 というわけで、面接を受けてみました。 しきりに募集していて、あちこちに広告がわいてくるので 目にしてる方も多いんじゃない…