なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

8年目のMMORPG TERAの初級者講座 【2020年4月】

エリーンかわいい!! MMORPGはPCもネトゲもやったことある。 でも、TERA(PC版)は手を出したことないなー なんて人向け。 tera.pmang.jp とりあえずダウンロード開始しましょう 連携アカウント 何が楽しい? 仕組みからみる最初のクラス レベル65まで 覚醒…

MacBookの利用シーンと追加パーツの検討

PC

なんか合体ロボみたい! 単体で非常に使いやすいのが大きなメリットな MacBookですが、それでもやっぱり 利用シーンに応じてはもう少し追加変更が必要です。 購入前の検討状態です! 外出先 インナーバッグ 電源ケーブル、充電器 モバイルルータ or テザリン…

職業訓練に通うにあたっての手順

仙台の職業訓練(SE向け)は6月下旬から開始です。 募集は4月23日からだそうです! http://www3.jeed.or.jp/miyagi/poly/kyushoku/ability_schedule.html 地域によって違うので気を付けてね。 (SE向けが無い場合もあります) 今回では選考に通れば訓練に通…

パソコン選びを少し考えてみる

スマホならSE発売で安くなったらしい iPhone8買っておけばそんな困らないんじゃない??? パソコンは未だに難しい。 今のところ大きな分岐点は ゲームをするか ノートにするか ここらへんです。 動画作成はよっぽど古いの買わなければ、 初心者のうちはなん…

仕事を手を付けやすくするために場所を変える

手につかないものがいくつもあります。 すっかり更新の止まっているSQL講座もですね← さて、どうしましょう。 そんなときは場所を変えるといいそうです。 とはいえ、それもめんどいからやらないんですねー。 で、今日は何を言いたいかというと。 PCかディス…

500万正社員エンジニアになった前後の装備品

むかーしのMMORPGで ユニクロ装備って言葉があったんですよ。 とても手に入りやすく、少なくともそれ持ってれば みんなとダンジョン行っていい最低ラインというやつ。 リアルな生活では、新品ユニクロ服で外でていいでしょうから、 ある意味にてるかもしれま…

未経験からエンジニアになる学習中に読むべきたった1冊の本

逃げの学習してませんか? わたしはしていました← そう!それは職業訓練中で就職活動のときです。 面接練習いやだったんです 自分をよくみせる訓練みたいでいやじゃないですか。 それに面接を通る、内定を貰うって考えだと 要は人を動かすってことですよね …

テレワークの腰痛対策としての聴く読書~運動はしたくない~

運動はいやです 腰が痛いのはつらいです。 どうしたらいいのか。 そうだ!せめて椅子に座る時間だけ減らそう!! そんなわけで、流行りのAmazonさんのサービスを試してみました。 今のご時世ですから自己啓発とかビジネス本は微妙です。 ここは娯楽で!! 幼…

クレジットカード持ってない人がAmazonアソシエイトに申し込んでみた

クレジットカード持ってません!! 理由は察してね 代わりにデビットカード使ってます。 手順はめんどい!ので概要だけです。 はてなProに申し込む お名前.comでドメイン取得 サブドメイン設定 Amazon申し込み はてなProに申し込む 独自ドメインを取得するた…